おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ミョウガ

2012-09-09 | my料理

レタス・水菜・ミョウガ、三種でサラダです。

ミョウガを少し加えただけで、いつものサラダの雰囲気が変わります。

オリーブ油をまぶしてから、根昆布入り酢しょうゆをいれて混ぜました。これに、ハムエッグとトマトをのせて、朝食の一皿です。

話は変わりますが、今白馬は田んぼの黄金色と、蕎麦畑の白がきれいです。散歩道にもたくさん白い花が咲いています。

  お蕎麦を食べるときの香りは、蕎麦好きにはたまらないものです。でも蕎麦畑の花は、決して芳香を放ってはいないのです。何か変なにおい、何かしら? という感じです。蕎麦の花のハチミツに繋がるにおいです。

新そば、そして新米を食べる日も近いでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡立て器 | トップ | ナスのグラタン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2012-09-10 14:53:22
美味しい 香り高い お蕎麦 思い出しています
食べた~い
蕎麦まつりは 10月でしたね 行きたいな~
今年は 第3週と 第4週末に 同窓会が・・・
重なりそうな 予感しています
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2012-09-11 07:45:17
おはようございます。今にも降りそうな空です。

よしこさんと一緒に行きたいそば祭りは、10月26、27、28日です。きっと同窓会と同じ日のようですね。
返信する
Unknown (jugon)
2012-09-11 10:47:25
tsubasaさん、こんにちは

サラダにミョウガを少し足すと美味しくなりますよね?
ずっと前に、お友達に教えてもらったのですが、ミョウガをサラダに入れると美味しいことを発見(?)したのは、私も知ってるイギリスの方だったんですよ。

蕎麦のお花の香り、どんなかしら?
蕎麦畑の近くをお散歩したくなりました
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2012-09-12 09:06:54
おはようございます。曇りの予報がはずれて、きれいに晴れています。

私のイギリスの友人で、日本人よりも日本的な人がいますよ。納豆やひじきが大好きです。ミョウガはどうなのか、こんど聞いてみましょう

お蕎麦の花、「香り」じゃなくて「におい」なんです  匂い、じゃないほうの文字が近いかも。
でも、真っ白な蕎麦畑は、本当にきれいですよ。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事