おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

イカとみかん

2022-12-24 | my料理

昨夜のテレビのバラエティで観ました。

志麻さんがお料理する番組です。

みかんを縦に半分に切り、皮ごとスライス。塩コショウとオリーブ油を混ぜます。

刺身用のイカを加えて出来上がり。

さてさて、どんな味かなと食べました。

とてつもなく変わったものではなく、普通です。おいしい。

見た目もきれいで、新しい一品を仕入れました。

みかんは皮が薄く甘すぎない物、だそうです。皮ごと食べるので農薬などのチェックが必要です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコンのマリネ | トップ | ベーグルと、おうちパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィーユ)
2022-12-24 22:24:30
こんにちはtsubasaさん♪

イカとみかんの志摩さんレシピ
私も見てましたよ〜
いづれも美味しそうでしたが
この1品、特に気になりました、笑

普通に美味しい。は大切です!!
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2022-12-25 10:25:14
おはようございます。
今朝も白馬は真っ白

少し前から、イカが高くて買えなくなりました。そもそも店舗に並んでいないような気がします。
今回のイカは、細切りのイカが姿作りになっている呼子のものです。ありがたいいただきもの。
呼子は一度行ってみたい場所です。

そちらも雪が積もったニュースを観ました。くれぐれもお気をつけて!
返信する
こんにちは (フィーユ)
2022-12-25 17:13:30
こんにちは♪

呼子のイカ、
漁の燃料の高騰の影響があるのでしょうね〜

呼子のイカはこれから一ヶ月ほどは
剣先イカとアオリイカの両方が水揚げされる時期なので。呼子のイカを楽しみに旅行をするなら、12月が「食べ比べ」が出来るのでおすすめの時期ですが
コロナや、なんやらで、なかなか難しいご時世ですよね。

呼子の透明のイカ刺し、
ぜひ、いつか食べにいらしてくださいね♡
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2022-12-25 20:16:14
現地情報をありがとうございます。
旅は、まず食べたいものから決めていきます。
きっと一年間、呼子~と思い続けるでしょう!
実は夫がイカ好きです。
返信する
Unknown (jugon)
2022-12-31 15:50:22
tsubasaさん、こんにちは。
ご無沙汰をしています。

みかんと烏賊ですか?
わぁ、斬新な組み合わせ・・・普通に美味しい??(^^)
作ってみたいです。
それに、↓の蓮根のメニューも!

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵なお年をお迎えくださいね!!
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2022-12-31 20:29:13
こんばんは、こちらこそお久しぶりです!

烏賊とみかんは、何の違和感もなくおいしい一品でした。レンコンはぜひ!気に入っています。

jugonさんの、シェーブルのクリスマスツリーが気になって・・。素敵でした♪

来年もおいしいものとおいしいワインに出会えますように。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事