おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ネマガリダケ

2008-06-29 | my料理
小谷村のネマガリダケがおいしいときです。
我が家の山菜料理の会はすでに終了しましたが、私自身はまだ食べ足りないような気がしています。採りたてのを購入、焼きたけのことたけのこ汁にしました。
それからもう一品はお醤油をきかせて煮、手巻きずしの具にしました。「野菜だけの手巻き」を考えていたのですが、彩りよく盛るだけの数が揃いませんでした。オカヒジキをさっと炒めたり、ラディッシュを切りました。青シソの葉は庭から摘める季節になり、これもたっぷり添えました。
           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存食 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいなぁ (kame)
2008-07-01 00:37:43
今年は、とうとう食べられず残念。
都会では手に入らない食材ではないでしょうか?
焼いたり煮たり汁物にしたり…夜中なのにお腹が空いてきました。
返信する
おいしかった! (tsubasa)
2008-07-01 08:22:39
kameさん、

これは「現地」で食べるからこそなんでしょうね。
先日、東北をちょっと旅して山菜料理を食べてきました。とても刺激になりました。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事