おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

たけのこ汁

2008-06-14 | my料理
ネマガリタケの旬です。生のネマガリタケの皮をむき刻みます。
水を加えて煮立て、鯖水煮缶と味噌を加えてできあがりです。我が家はこのほかに山菜の切れ端(お浸しにした切り落としの分)も入れます。
今日は焼タケノコも食べました。このネマガリタケは小谷村産です。山菜の直売所で買いました。
            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵の干物 | トップ | おいしいお酒とおつまみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2008-06-15 18:03:05
たけのこ類は 大好きです
関西ででは 春先の「筍」その後の「ハチク」と
順番に 楽しみますが
この 「ネマガリダケ」は 出回りません
百貨店等で 見ることありますが お高くて・・・
未だ 一度も~ 食べて見たいものです
返信する
ネマガリ (tsubasa)
2008-06-15 19:24:04
よしこさん、
そうですか。7月にいらっしゃるときに、もしありましたら召し上がっていただきますね。
今から、山菜の直売所に注文しようかしら・・。
返信する
嬉しい!! (よしこさん)
2008-06-15 20:39:26
もい一つ お願いがあります
もう 何日かしたら メールしょうかと・・・

もし 出来る事なら どちらかの日の お食事に
カレーライスを 食べたいな~です
この間 カレーの ブログを見て 思いました

ご一緒する keikoさんの所 
ご主人 カレーが お嫌いだそうで
家で 作らない 私も 家で作らない
勿論 無理にでは ありませんが・・・
これって 変ですか?




返信する
エスニック (tsubasa)
2008-06-16 07:52:34
よしこさん、

いわゆる「カレーライス」ではないのですが、豆のカレーなど何種類か作ってみたいと思います。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事