おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

たたみいわし

2011-01-15 | my料理
サラダにたたみいいわしを使ってみました。
シーザーサラダのクルトンのようです。
ベビーリーフ+レタスに、うっすらとえごまオイルをまぶしておきました。
生ハムの上にこの野菜、胡麻ドレッシングを少量かけて、焼いたたたみいわしと茹でたまごをのせました。
たたみいわしを焼いておくと、おいしくて食べすぎてしまいます。
高価なものを、いつももったいないなと思っていましたが、この使い方は◎でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊 | トップ | 隕石チョコレート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリカリじゃこのサラダ (りんごのほっぺ)
2011-01-15 20:43:23
居酒屋で「カリカリじゃこのサラダ」って、食べたことありますが、たたみいわしも「じゃこ」ですから、同じですね。

神奈川県は「たたみいわし」の名産地です。
あまり買わないのですが、今度試してみます。

↓の 熱い油をかける春菊の料理も、試してみたいです。
美味しい春菊が手に入らなくっちゃ…できません。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2011-01-16 11:01:49
毎日いろいろ作りますが、やはり私は野菜料理が好きです。作るのも食べるのも。

たたみいわしをそのまま食べるのは、なんだかもったいない気がしていました。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2011-01-16 13:23:39
山楽荘便りの 画像を見ました
凄いですね~ これぞ 雪 車が 埋まっている

たたみいわしって 食べたこと 無いんです
お酒の肴って印象で~ 私も 今度 買って試してみたいです
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2011-01-17 07:58:00
今朝も車は「鏡餅」のようになっています(笑)

たたみいいわし、焼いてかりかり食べるのも大好きです。
返信する
たたみいわし (mutsumi)
2011-01-19 09:16:40
美味しそう~
私も大好きなたたみいわし。
しばらく忘れていました。もっぱら炙ってそのまま食べていたのですが、こんなメニュー作ってみます!!

雪、すごかったですね。車が埋もれているの、わからないくらい!!
名古屋もほぼ2日、猫たちはあまりに積もった雪を見て後ずさり、外出を控えていました(笑)
返信する
mutsumiさんへ (tsubasa)
2011-01-19 11:01:44
名古屋も雪が積もったそうですね。
こちらは昨日から、ときどき太陽が顔を出しています。外が明るいです!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事