おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

カモミールのババロア

2019-06-05 | my料理

去年、種を蒔いたカモミールがたくさん咲いています。

真っ白で清楚で、好きな花です。

花の香りを牛乳に移して、ババロアを作りました。

基本のババロアは、牛乳・卵黄・砂糖・生クリーム・ゼラチンです。

お客様用のデザートには、小さいココットで作りますが、今回は大き目の和風の鉢で。

色が薄めのカラメルソースを少量作り、リンゴジュースを加えてソースにします。

カモミールのババロアは、何十年(?)も前に、加藤千恵さんのレシピで見ました。

いつもは粉ゼラチン使用ですが、板ゼラチンにしてみたら、できあがりがきれいですが、ちょっと多すぎて硬めになってしまいました。

でも、おいしい!と言ってもらえるのは幸せです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚揚げとギョウジャニンニク | トップ | 山椒昆布 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えて増えて・・・ (りんごのほっぺ)
2019-06-06 12:26:28
カモミールを一度育てたら、翌年からこぼれ種でどんどん増えて、屋敷中にカモミールがはびこってしまいました。

きれいだから そのままにしていましたが、あまりに増えすぎた年に、ほとんどを撤去しました。まだ あちこちにチラホラ勝手に出てきて咲いてます。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2019-06-07 10:27:12
では来年に期待します(笑)
増えすぎたら抜きますね。

同じ場所に蒔いたパクチーは、一本も出ていません。
今年はパクチーは、なしです。花が咲いたときに、香りが強烈でした。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事