先日お蕎麦屋さんの店先に、肥料袋に入れた大根がありました。
迷わず購入しました。持ち上がらないほど重かったです。7本入っていました。
薄切りにしてお鍋に入れたり、薄切りの煮物も早く味がしみておいしいものでした。
画像は簡単な漬物です。いちょう切りにして、ビニール袋に入れ軽く塩を振ります。
水けを切って、醤油・酢・砂糖同量(私は砂糖控えめ)を煮立てて大根にかけました。
パリパリのおいしい漬物になりました。
手前は、大分県姫島のひじきです。磯の香りがしました。
油揚げ・ニンジン・レンコン・大豆ドライパックと煮ました。
こちらは1本分の大根を干したもの。太陽で乾かしたいのですが、ネットに入れて外に干して、やや水分が抜けたら、後はストーブの前に広げて切り干し大根にしました。
寒い日が続いています。
ポトフを作りました。野菜の切り方は小さめです。
塊の肉が無いので代わりに薄切りのベーコンです。
野菜は、玉ねぎ・大根・人参・ニンニク・蕪・さつまいも・じゃがいもです。
緑は蕪の葉を使いました。
煮込んだのは50分ほどです。コンソメキューブ1個と、ゲランドの塩も一緒に煮込みました。
多めに仕込んだので2回分かなと思っていましたが、完食ではありませんがよく食べて温まりました。
箸休めに、蕪の葉のバター炒め(バターと醤油と白ごま)。
もう一品は、友人が送ってくれたおいしい里芋を煮ころがしにしました。
出汁・砂糖・酒・醤油で煮ました。一日置いて味をなじませてから食べました。
昨日のお昼にテレビをつけていたら、お鍋のつゆの食べ比べを放送していました。
気になった、ごま豆乳鍋つゆを買ってきました。
ネット検索したら、薄めるタイプのミニサイズがあるようですが、今回は750グラムのものです。
高齢者二人の食卓です。きっちり半分の量を使いました。
ストレートタイプですが、そのままでは味が濃いので、薄めます。
白菜・豚肉・ニンジン・マイタケ・ネギでお鍋、温まりました。(お豆腐入れ忘れました)
残ったつゆは、今日のお昼にグラタンにしました。
タマネギを炒めて小麦粉も炒めて、このつゆを加えてホワイトソースにします。
ご飯と茹でたスティックセニョールを混ぜてグラタン皿に、中身が他にないので生卵を中に入れました。
チーズの代わりに、豆乳のチーズ風を乗せて焼きました。ちょっと飽きたので、しばらく使いませんでしたが、また復活しました(笑)
おいしいグラタンができました。これもまた温まります。
笠原将弘さんのレシピ本から、「焼きかぶ 葉とじゃこのソース」を作りました。
焼いたときにきれいな焦げ目ができるように、スライスしたカブに、塩と砂糖を振ります。
なるほどーと思いました。
カブはとろとろ、葉とじゃこは、ソースというより一緒に炒めたという感じです。
白ごまをかけて、とてもおいしかったです。
赤ワインを開けたら、まさかのブショネ。
それなりに飲みましたが、調理に使うのならと思い、キャベツを煮ました。
手持ちの材料が少ないのですが、持っているものを利用しました。
キャベツ・タマネギ・マイタケを炒めて赤ワインと、冷凍してあるトマトソースで煮込みました。
トマトソースは、おいしい加熱用トマトで作ったものです。
できあがりの画像が、キムチ炒めみたいだなあと思いました(笑)
緑は、スティックセニョールを茹でてホワイトソースをからました。
ホワイトソースが少し残っていたので。
茶碗蒸しを食べたいと思っていましたが、今 蒸し器がないのです。
23日の朝日新聞のレシピ、フライパンで蒸すというのをやってみました。
銀杏としいたけ、卵2個・出汁300cc。醤油・みりん各小さじ1。やや固めですが、作るのは楽でした。
大きめの器で2つ作りました。三つ葉の代わりにネギの青い所です。
秋でなくても手に入りますが、なんとなくたくさんキノコを食べたくなった日。
マイタケ・シメジ・マッシュルームをニンニクと炒めました。
お醤油をまわしてから、バルサミコクリームをかけました。
左は小松菜のオイル蒸しです。オリーブ油と塩だけです。
先日テレビの「青空レストラン」で、白バルサミコの特集をしていました。
山梨県産の、アサヤ食品の丁寧に作られた、おいしそうな白いバルサミコでした。
食べ方のひとつで、何と納豆に! 私はお醤油で、混ぜないで食べるのが好きです。
納豆についている醤油ダレに、白いバルサミコでした。すぐに真似をしてみました。
それ以来この食べ方です。(相変わらず混ぜないです。)
収穫して干してあったキクイモをいただきました。
スライスでから揚げがおすすめと伺いましたが、スープにしてみました。
キクイモとタマネギをスライス、バターで炒めて煮込みます。
ネットで見たら、キクイモは晒さずに使うと書いてありましたので、そうしました。
バーミックスで攪拌、牛乳を足してゆっくり温めました。
とろとろのおいしいスープができました。キクイモのアクは全く感じませんでした。
キッチンの環境が変わり、今までのような(ブログ初期のような)手の込んだ調理はしなくなるかもしれません。
これからも、季節感ある野菜中心のものを食べたいと思っています。
いつもならお刺身にする、糸魚川直送(魚屋さんが売りに来ます)のメバルです。
少し前にテレビで観た、キンメダイの煮付けが目に残っていたので、こちらも煮てみました。
ネットで探した煮汁は、酒・醤油・みりん・砂糖をそれぞれ1の割合でした。
多すぎる気がして砂糖は指定量を入れられませんでしたが、かなりおいしい煮汁ができました。
オーブンペーパーで落し蓋をし、ときどき煮汁をかけまわして煮ました。
仕上げに冷凍庫の山椒を入れました。煮魚ってうまくできないことが多いのですが、今回は上出来でした。
金時草を茹でて付け合わせました。もう霜が来る季節になり、金時草も片付けます。
21日、スノーピークでのフリーマーケット。出店はせず、ちょっと見に行っただけですが、気持ちよかったです。
テレビの、きょうの料理でみました。
サツマイモを切り、生姜とともにごま油で炒め、味つけは塩。
ここまでは覚えていましたが、仕上げに「何か」と黒ゴマをふっていました。
ネットで検索して「何か」は一味唐辛子と思い出しました。今回は黒ゴマのみで仕上げました。
お豆腐入りのハンバーグ・金時草の炒めたの・ミニトマト。
お浸しは15センチほどの野沢菜です。漬物にするのではなく、野菜として食べるために遅く蒔いたものです。
金時草は、抜いて片付けてもよさそうです。1本だけ植えたのですが、たくさん食べました。
そろそろ庭の栗も終わりに近づきました。
数回栗ご飯を作り、渋皮煮も作りましたが、もう手が痛くてだめです。
茹で栗を楽しんでいます。圧力鍋で茹でますが、ちょっと皮が弾けて剥きやすくなります。