社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

新入社員研修の外部委託を検討する

2010-12-16 20:51:15 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。



今年も残すところあと半月です。

年が明ければ、いよいよ内定通知を出した、

新入社員の受け入れ準備が待っております。



大企業であれば新入社員の受け入れは何と言っても、

新入社員教育のプログラムを整えることにあります。そして配属・・・。



中小企業も同様に、新入社員教育は必須だと考えます。



その狙いは、学生から社会人への意識転換、

必要最低限のマナーおよび安全衛生教育等必須研修、

およびセレモニー的な意味合いもあろうかと思います。



自社で新入社員教育がなかなかできない、という会社もあろうかと思います。

そんなときは外部の機関に委託することを考えてみたらどうでしょうか。



たとえば東京商工会議所では、新入社員研修のプログラムが整っています。



費用は、丸一日のマナー研修であっても会員であれば16,000円/人で

受講できます。


一考ではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給与を支払っている人でも年... | トップ | 助成金を申請しよう »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事