人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

感じること、考えること

2010-12-03 21:22:06 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。



昨日は苦労は必ず報われる、という永守社長(日本電産)の

お話を記しました。

2010年12月2日内野光明ブログ : 「努力は人を裏切らない」


今日、たまたま野村克也監督の本を読みました。

野村の実践「論語」という新作です。


ページをめくりましたら努力について触れた一節がありました。


野村監督はドラフト外で入団し、ブルペンキャッチャーから身を起こした

球界では、まさに刻苦勉励して大成された代表的な方です。


人の何倍もの素振りを重ね、手のひらをまめだらけにして這い上がってきた

方だと思います。


そこには永守社長と同じく独特の哲学があり、

私はその哲学がとても好きで何冊かその著書を読んでおります。


野村監督いわく、努力にも色々あるそうです。

氏は「努力をするにもセンスが必要ということを忘れてはならない」と説きます。


そのセンスとは、「感じること」「考えること」だそうです。


浅学の私には、残念ながら深い意味がつかめませんが、

ただ漫然とバットを振るだけでは、足りないのは間違いありません。


さて、我々が日々の仕事を処すときに「感じること」「考えること」とは

どのような所作を指すのでしょうか・・・。

「考えてみたい」と思います。



▲野村克也著 野村の実践「論語」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 努力は人を裏切らない | トップ | 小さなことの積み重ね »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事