村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

香道の稽古

2011-05-02 23:54:47 | 香道のこと
今日は香道の稽古日
S先生はお休みでN先生のご指導を受く
今日の生徒は私の他に二名
久しぶりの稽古
銀葉だの香包みだの整理をしながら炭団に火をつけ、
いざ火取り香炉を出そうとしたら
香道具をみな家に忘れてしまった

今日は香炉をつくれない
見学して香だけ聞くことにしよう
それと
清秀庵氏からの香を差し上げ、
試しに聞いて頂き、
六国のどれか決めてもらう
ということ

決めるのは、なかなか難しいようだ

藝大の「香り展」には六国が並んであり、大きな伽羅の香木もあった
そのような香木には縁がないが
私の香道の稽古バックには
香がいくつも入っている
香十で買った伽羅や、羅国に
頂いたマナバン、伽羅などがある
みなどれも小さなかたまりではあるが
豊かな気分になり、もっともっと欲しくなる
着なくともいくらでも欲しい着物
使わなくとも又ほしくなる茶道具

懐は寒く狭いのに

欲は
広く深いようだ



茶の湯・茶道ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風は | トップ | なくや五月の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香道のこと」カテゴリの最新記事