村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

清池を照らす

2013-12-05 23:02:34 | 村雨庵 稽古 
昨日の事だが
久しぶりに2歳の長男を連れて
やっとも姫が年末の挨拶に来てくれた
来年の春には二人目が生まれるとか
ただ今 子育て真っ只中である
茶道の稽古はせずとも
茶道の楽しさは充分知っているはず
またいつか始めてほしい ものだ

今日は
月に一度の茶の稽古日
それも はや最後の稽古だ
帰りの挨拶は「良いお年を」
茶の勉強は楽しい 来年も

今日は
村雨庵木曜稽古 
その為 昼の部は休みにした
夜の稽古はある
今日から
新人が入門した
大学時代に週二回の稽古をこなしていたというから
頼もしい 

11月に入門の春ちゃんと
12月今日から入門の   ・・・桃ちゃん
茶の社中は縁が濃いものだ
その縁を大切にしつつ
お互いに切磋琢磨
茶の道に精進しようではないか

茶は面白い 
カッコイイ 
その上 まだ若いお二人には関係ないが
筋トレ脳トレにも間違いなく なるのだ!! 




茶の湯・茶道ランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看々臘月尽 | トップ | 紅葉落葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (やっとも)
2013-12-06 10:01:05
久しぶりにお茶の雰囲気を味わい、心が落ち着いたように思います。炭の燃える匂いや音、釜からあがる湯気、釜の中で湯が沸く音、お香やお茶の香り。テレビの音や雑音の無い、しんとした中に、目や鼻や耳が研ぎ澄まされるような、特別な空間を感じられました。こどもに沢山お菓子を頂き有り難うございます!こどもはもしかしたらお菓子やさん、と勘違いしてるかも(笑)二人目が無事に生まれたら、御披露目にご挨拶に伺います。どうぞ年末、お体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (村雨庵)
2013-12-06 21:50:10
有難う!!
やっとも姫もお姫様から御母堂になられて
お体くれぐれも お気をつけてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事