村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

更衣

2022-06-01 22:05:36 | 村雨庵 茶事茶会

 よみ人しらず
けふよりは 
夏の衣に 
なりぬれど 
着る人さへは 
かはらざりけり

今日は六月一日
衣替えだ
昨日は袷アワセで
今日は一重になった
着物が軽いのには驚いた
サカチカさんに買ってきてもらった
虎屋の「更衣」
写真かそれだ

虎屋の栞には
 『更衣』は六月の衣がえにちなんだお菓子です。
 餡に米の粉を混ぜ蒸しあげ、
 和三盆糖を揉み込み、
 表面にも和三盆糖薄く掃いており、
 涼やかな夏の衣を思わせます。

とあった。


【更衣】
〘名〙
① 衣服を着かえること。衣がえ。
こうえ。
また、初夏の衣がえ。

昔は学校の制服や
会社の制服も
夏服にガラッと変わったものだけれど
昭和も遠くなりにけり
 懐かしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵傾く五月雨 | トップ | 光りに見ゆる さゆりばな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 茶事茶会」カテゴリの最新記事