村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

首領歌詠む

2019-09-16 23:57:29 | 文の会
盗人の首領歌よむ今日の月 蕪村

今日は文の会
大和物語を読んでいる
原文で読み
違う人が
読み下しを読む
今日は91段
三条右大臣の話しがあった

三条右大臣は藤原定方サダカタ
(873-932)
賀茂の祭の勅使になったとき
扇を忘れた
もと彼女カノに
忙しくて忘れちゃった
扇送ってと頼むと
素敵な扇がきたが
それに何やら歌が書いてあった

ゆゝしとて
忌むとも今は 
かひもあらじ
憂きをばこれに 
思ひ寄せてむ

扇を送るのは
男女間では縁起が悪いというけど
もうずっと付き合っていないのだから
関係ないわ送っても構わないわね
でも長いこと放っておかれたこと
とても悲しいから
ちょっと歌にして書いておいたわ
 てな私の解釈
扇は秋の風をおこすもの
秋は飽きと通じるから
恋人達はゆゆしとて
イヤがったらしい


三条右大臣の百人一首の和歌
名にし負はば逢坂山のさねかづら
人に知られでくるよしもがな


写真は何時ものイタリアン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のすむ草の庵 | トップ | 澄める月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文の会」カテゴリの最新記事