哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

禅で日々之好日

2012年03月21日 | xx8私はなぜ明日を語るのか

禅で日々之好日という。ラテン語の箴言でカルペディエム(carpe diem 一日を摘め)といいます。昔の賢人の言葉です。これはつまり、俺たちに明日はないと思って生きろ、という意味です。しかしどうでしょうか?こういう生き方は人間には不可能ですね。動物はできます。しかし私たち言葉を使う人間にはできない。人間は、人間以外の動物とここが違っています。

拝読ブログ:飛翔 “日々是口実?!”

拝読ブログ:家族のこと仕事のこと...日々是好日 Festina lente

コメント    この記事についてブログを書く
« 予測がなければ言語はない | トップ | 人間の言語 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。