豊田市図書館 7冊
413.5『ビジュアルリーマン予想入門』グラフで解き明かす素数とゼータ関数の関係
421.2『アインシュタインの戦争』相対論はいかにして国家主義に打ち克ったか
183『お経の意味がやさしくわかる本』各宗派の「経」は、どんな教えを説いているか
222.06『「中国」の形成』現代への展望
290.87『空中写真歴史図鑑』大自然と人類文明の映像遺産
289.1『東條英機』「独裁者」を演じた男
983『戦争て平和 2』
293.09『ヨーロッパ鉄道の旅』はじめてでもよく分かる
サファイアの意味が分かってきた。単に循環だけではなく、サイクルの同調。小さなサイクルが大きなサイクルと重なりあうことで力を得る。
35年前の東富士で頻繁に感じていた。地球のマグマ的な循環と自分の中の縦方向の循環がひとつになっている感覚。裾野は富士山が目の前。朝、玄関を開けると富士山。地球の縦の循環の象徴。
個と超の関係を表している。個が超を取り込む感覚はこれだった。
どうも、思い出の中にいるようだ。シャワーを浴びながら感じた。ニーチェの永遠回帰。それにしても登場人物が少ない! こんなものか。
この間しかないのに、生きている間しか意識がないのに、この感覚はなんだんだ。どうにもおかしい。
いくちゃんはかなり戻ってきた。
鬱の場合は希望が見えてきた時が一番危ない。希望をつぶすようなことがあると一気に落ち込む。東富士で自殺が多発したときに習った。いくちゃんは鬱ではないけど。
こんな世界を造っておいて何をさせたいのか? モーゼの役割も分からない。中途半端な人間をどうしたいのか? 結局、中途半端なまま<いま>に至っている。ゲームでもしているのか?
存在が答えならば、存在させる理由は何か?
答えとして分かりやすいのはシムシティ。多重世界とも一致する。色々、試しているものの一つ。
いくちゃんの落ち込みは助けられなかったことから来ている。彼は鬱から脱しようとしていた。ミュージカルに希望を見いだした。ウイルス対応で公演が中止になった。あまりにも幼稚な人間の反応の対象にさせられた。希望の瞬間を突いた。いくちゃんに心のゆとりがあれば助けられたという思いが生じた。「恐れないで」の映像でそれらを感じた。
いくちゃんの「恐れないで」の最初の言葉が「強いシェルター」である。この言葉がいくちゃんの中でリピートされた。私は成れたので!はないのか!
中国は分解に向かっている。ゴルバチョフのようなおちょこちょいが出て来れば、ロシア型が想定される。毛沢東のような原理主義者だと最悪。彼は米国に対しても朝鮮に対しても非情であった。犠牲は厭わなかった。
朝鮮戦争への中国軍投入と蒙古襲来は同じ発想。邪魔な人間を充てる。うまくいけば占領できる。うまくいかなくても邪魔なものを片付けられる。毛沢東の誤算は長男の戦死ぐらい。アイゼンハワーの核攻撃は避けられたら。
豊田市図書館の3冊
289.3『クレメント・アトリー『チャーチルを破った男
104『現代哲学の最前線『
102『世界哲学史7--近代Ⅱ』自由と歴史的発展
いくちゃん、元気になった?
里芋と豚肉の豚汁を作りたい!
歴史からすると最後に粛清されるのは香港警察。
香港人はウイグル人、朝鮮人と同様に存在する。歴史で習いました。
『時間』がピンとこない。時間は個人的なものだと思う。
『孤独よ、こんにちは』。孤独も個人的なこと。絶対的な孤独を説明することは不可能!
本当に読む本がなくなった。試しには借りてくるがまるで合わない。どうしても哲学関係になってしまう。本当に面倒くさい。
命の脇を車が走りすぎていく。その状態でありながら、未来を語るとは。
会社は夏休みなんだ。ということは今週はみのりさんはお休み。スタバに行く必要がないということ。金曜日に図書館の新刊書チェックにいくだけにしよう。
『世界哲学史7』の中にリーマン面が出てきた。さらにデデキント、そしてエルランゲン・プログラムとリー群の誕生。これだから、本はやめられない!
リーマン面は学部でのメインテーマであり、エルランゲン・プログラムは数学の物理からの独立の宣言書である。四方さんが熱く語っていたのを思い出す。
エコバッグというゴミ。環境に最適なバックを悪法で否定。#悪法は悪
ようするにそういうことなんだ。それを示そう。大したことではない。
コンビニは方向を失った。3円に目がくらんだ。お客の方へ進めば、Uber コンビニとして宅配の道が開けたのに。自ら内側に線を敷いてしまった。
シチューは作りすぎる。ジャガイモ二個、玉ねぎ一個、鳥モモ肉で鍋一杯になる。鍋ごとで食べる。
何をさせようとするのか? こんな中途半端なものを造っておいて!
元町まで歩こうか。往復一万歩。以前は一時間だったから、今は二時間弱はみないと。ケンタッキーとパッツンのスタバ。足がもつかどうか?
なんでフル版を出さないのか!
豊田市図書館の6冊
778.2『映画を観ることは社会を知ること』「愛と怒りと闘い」の記録
135.4『現代フランス哲学入門』
295.39『ロサンゼルス・サンフランシスコ シアトル』
188.84『孤独よ、こんにちは。』
150『倫理学入門』アリストテレスから生殖技術、AIまど
112『時間』
コンビニと同様に手で持ち運べる量。
やはり、自分でかんがえるしかない。「存在と時間」もずれている。返しにいこう。
こんな単純なことなのに表現しないのか。存在を自明なこととするのか。
第9章が若干残っているけど、次にいこう。時間はさほどない。
ICレコーダーとKindleを復活させる。特に言いっぱなしのICレコーダー!
モバメの穴を開けていてよかった。いくちゃんメールが届いた。それも待望の一通。
「みんな私を太らせる気だな~😒 笑 ありがとう ありがとう。」
立ち直りの姿勢。 涙が出てきた。パフォーマンスに切れが!
なぜ、ソリッドなのか?
立花隆の人生を変えたヴィトゲンシュタイン。記号論理学。
「その気持ち、シェアしよう」と言うけど、無理でしょう。
亡くなると考えることができなくなる。それがつらい。
台風3号って、なんか使徒襲来みたいな現れ方。
乃木坂が出る音楽番組をチェックするのは大変。机で小さなテレビ、YouTube、リアルタイムを同時にチェック。
ここ最近のチェック項目はいくちゃんの笑顔。皆で心配している。