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考えるのは言葉ゲーム

言葉ゲームで考える

 その構造が社会な構造と似させるためには、不変なものを間に入れていく必要があるけど、それで行えば、できてしまいます。最初はそれで来たけど、途中から、言葉ゲームに切り替えています。

 ウィトゲンシュタインではないけど、考えるということは言葉のゲームです。こう考えると、哲学者はそれなりに考えてきたんだなという気がします。究極を望んでいた。

 最初のテーマを何をするかというのが肝心です。ちゃんとベクトルを成すことができるかどうか。言葉を使うと、集合が点になります。それをループさせる。それが全体の理想になっていきます。怖い世界ですね。一つでも崩れるとカタチが変わります。

 近傍系を作っている位相が根底にある。というよりも、位相で社会の現象を分けている。

販売店の4つの機能の循環

 元々、情報の収集と吸い上げとか、情報ということでは4つの機能で循環させました。

 ポータル・ライブラリを作った後に、足りない部分として、ディスカッションと意見具申のところをイメージ化して、販売店ヒアリングしたのです。

 当然、今の販売店からすると、本部から店舗への情報しかない。店舗の活性化を考えると、店舗から本部へのやり取りがなければ、活性化しても意味がない。だから、テーマをもとにして、それでディスカッションして、それをカタチにすること、行動にすること。

 そこまで考えたところで、それぞれの断片を出しても、販売店の経営者と言えども、分かるはずがない。彼らの想像を超えています。仕事編の未唯空間を考え出したのは、すべてをまとめないと理解されないという理由です。

考えることの位相

 このサイクルにはどのようなパターンがあるのかを、数学的な構造から考えていきましょう。考えるための言葉のゲームとしていく。

 未唯空間は位相体であったけど、こうなってくると、社会とのコンプリート・インバリアントになります。どこをとっても、位相があるというカタチです。単なる集合ではない。

 何しろ、ベースになるのは、近傍系の考え方です。そこでの位相のあり方です。それが空間を創るということ。その逆として、できた疑似空間で表現して、パラメーターを変えてみて、未来を見るということ。

ローカルから考えるということ

 Think Globallyで分からない時は、Plan-Do-Check-Actionに置き換えた方がいいかもしれないけど、ローカルから発することができないのが課題です。あえて、変えるとしたら、Check-Action-Plan-Doになります。この思考に耐えられるかどうか。

 ローカルから来ることに意味があります。問題も解決方法もローカルにあります。考えるためのパターン化も視野に入れておきます。数学モデルとして、提案します。新しい数学にやり方です。

 それにしても、しんどい話です。頭が回らない。このロジックも朝3時半から作っています。この時間帯が一番いいけど、眠たいし、寒い。あまりまわりすぎても駄目なんでしょうね。私も含めて、皆がついていけない。

アナロジーで跳んでいく

 社会の問題と数学の問題と歴史の問題が皆、一緒になります。完全にアナロジーで跳ぶから、聞いている人はついてこれないでしょう。ヨコの展開を含めて、表現すること、頭の中で整理することが、考えることなんでしょう。

 そこから、社会とは何か、先がどうなるか。考えに基づいて、未唯空間を埋めているけど、作業としては、どうしても日常的になります。カントも同じでしょうね日常的なところがあるはずです。
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