未唯への手紙

未唯への手紙

いくちゃんのソロライブ

2017年12月25日 | 7.生活
ひめたんのアイドル論

 ひめたんのアイドル論と言うけれど、身近に天才が二人いてのアイドル論です。妹のすぅとは4歳からライバル。いくちゃんとは乃木坂に入った時からの親友。すぅは絶対的な女神でいくちゃんは夢を叶える人。どうやって戦えっていうのか。

電子書籍に関する本

 昨日ブログに3冊の本を紹介しました。『情報リテラシーのための図書館』よりインフラとしてのデジタル情報ネットワーク、フロー情報とストック情報『図書館員のイベント実践講座』より企画を通じたコミュニティの生成、 これらは皆同じです もっと大きな観点からから見ないといけない。

キリスト教的共同体

 神の王としての支配というキリスト教的な思想によれば、神の国は正義に基づく行動によって結ばれた、その王国の臣民によって構成される。ムスリムのウンマとの異なり、キリスト教的共同体は支配が原理なんだ。

「消費生活」という生活はない

 このアナロジーは多く存在します。「消費生活」と言うけど、消費してないじゃない。無駄の根源は消費っていうこと。

ノートがたくさんある謎

 この疑問には同意します。「手書きする者がほとんどいなくなった時代に、どうしてノートがこんなにたくさん売られているんだと思う?」

いくちゃんのソロライブ

 いくちゃんが君僕をソロで歌っていた。これは泣けてくる。君僕はひめたんセンター曲。それをセトリの中に入り込んでいる。東京ドームで中三組で抱き合って大泣きしていた「きっかけ」は泣きながら、笑顔で歌い上げた。放送されなかったアンコールの最後の曲が「ダンケシェーン」とは。愉しく歌ったんでしょう。若のセリフ抜きで。

 MTVは録画したが、ツイキャスで流れることを聞いて、リアルタイムで効いていた。スマホのイヤホンで十分な音楽だった。その時もYahoo!の「リアルタイム」で録画も見ていた。欲すればいくらでも方法はある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿