goo

パワーポイントの整理

色々なパワーポイントを作っています。新しくシステムを構築するときには、まずは全体構成図を作り出します。なるべく、論的な思考を心がけています。

私は、現状の問題があって、それを救うというやり方を取りません。このやり方をしている人は、他人に解を求めていきます。当然、解決するはずはありません。それを、解を求めた人の責任にしていきます。どうみても時間と工数を無駄にすることが目的としか思えません。だから、いつまでも現状の問題が残り、その人たちは安泰なんです。現状の問題を解決したら、その人たちは不要になってしまいますからね。

現在のパワーポイントは①「ポータルマニュアル」 ②「全体構想図」 ③未唯への手紙の三つです。

①「ポータルマニュアル」は現在のマニュアルをシンプルにすると同時に、ポータルが販売店の業務に及ぼす「考え方」編を付け加えようと思っています。昨日の説明で、言い足りなかったことは後者の部分です。我々は機能を提供します。それを受け止めて、本来の販売店での夢をそこで実現してほしいというメッセージを織り込みます。これは販売店だけへのメッセージだけでなく、この会社の人にも与えたいメッセージです。自信を持って販売店を変えていきましょう!

②「全体構想図」はポータルが試行に入ったのと、ライブラリは電算部が関与してきたので、流れが止まっています。実際のポータルが見えてきたのと、メールとケータイがつながるアイデアができてきたのと、電算部とか室長の性にしていても埒があかないこと、自分自身のタイムリミットがあることを感じて、設計しなおすことにしました。そのために余分なページは捨ててます。

③「未唯への手紙」も毎日のブログでの経験とか多読からの認識を本体に織り込んでいないのと、それぞれの単元に答えを書き出すために、週日での原稿と週末での入力の時間をとることにしました。そのための記載用のパワーポイントを4倍の大きさで白黒で印刷しました。時間のほうは、多読とどのように調整していくかです。

それと「未唯への手紙」の成果として、「市民参画」と「図書館友の会」に対して、具体的な動きを考え出そうと思っています。その時間は「未唯への手紙」の時間を当てます。

そんなことを考えてたら、頭の調子が悪くなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 帰りは太田博... 睡眠不足から... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。