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ゆったりした衰退から抜け出すには

GG=LLは未来予測

 GG=LLは未来予測です。2050年までの未来予測のシナリオをつくる。

マルチ・バース

 マルチ・バースができるということは、この宇宙全体が無限次元です。

個別にやることと集めてやること

 SNSで個別にやることに対して、集めることのメリットを示さないといけないのでしょう。集めることのメリットはつなぐということです。個別だけではムダが生じます。

 2年前の結論からすると、三段ループです。お客様-スタッフ、スタッフ-本部、本部-メーカーのスルー性です。当然、お客様-メーカーもその中に入れ込みます。これはサファイアの考え方そのものです。当然、地域とか経営者では異なります。それをどこまで織り込んでいくのか。

メーカーの立場

 あくまでも、Think Globally,Act Locallyです。グローバルは考えるだけです。ローカルが動き始めれば、いくらでも支援します。やっかいなのは、メーカーとHとの関係です。売ってもらっているのか、売ってやっているのか。

 ローカルはグローバルに対して、分化させないといけない。そこが曖昧だから、おんぶに抱っこになっています。

経営者ヒアリング手順

 経営者ヒアリングの手順は、前半、パートナーから今回の企画を説明します。その中に、2,3,4については、Hでどう受けていくのかを後半のテーマにします。

 元々、Hとしては、コミュニケーションをどうしたいのか。どっちの方向に行くのか、地域とかお客様との関係は微妙です。そうでないと、一連のメーカーからの施策がバラバラになります。

ルソーの散歩吟味

 ルソーの散歩をバスなどで読んでいます。

 「なぜ、こんなことをやっているのか。自己探求こそ、自分の残された時間を費やす課題」と結論している。

 「考えることは私にとっては苦痛だ。私を疲れさせて、悲しい気分にする。単に考えるのならいいけど、深く考えるとそうなる」

 「ひとりぼっちになって、自分自身をエネルギーの源にするようになった」「だが、その泉は汲みつくせない。私は自給自力で生きていける」

 またしても、言葉を与えられた。『告白』を借りてきましょう。

ゆったりした衰退

 アメリカも日本もゆっくりした衰退に向かっている。その理由はよく似ている。自分たちの努力を忘れている。努力できなくなっている。先を見えなくなっている。見ないようにしている。過去の栄光だけで生きている。

 それ故に、再投資できない。世界に対しては戦略できるけど、企業としては、国としてはどんどん衰退している。つまり、新しいインフラを構築できなくなっている。

 世界を変えるためには、それぞれの人が内なる世界でイメージしたものを集めてきて、それをエネルギーにして、外なる世界に向けていくということ。エコットでのセミナーもそういうことです。講師だけではダメです。皆に内なる世界を作り出さないといけない。

 そのまま、外なる世界にしようとすると、軋轢だけでおしまいになってしまいます。行動するのは最後です。内なる世界というのは、考えるベースです。束縛をすべて外して、考える。そこでカタチをつくるのが基本です。そうでないと、引っ張られます。そこで論理的につながっていないと、他とも論理的につながりません。
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