goo

ヒアリングの感想を抽象的に述べてみました

資料を先に送っておいたので、先に見たから説明はいいと言っていた。資料を説明せずに、フリーに要望聴取に切り替えました。

今日の販売店には期待しています。だめなものはだめと言う会社なので、何がほしいのかを聞き出しましょう。結果として、成果があったのか。未来が描けているのか不明です。

基幹系・情報系はクラウドだと担当者は言っていたが、サーバ集約だから、クラウドというわけではない。Global meets Localであることが必要です。グローバルがローカルを支援することです。その点ではグーグルはクラウドです。

基幹系・情報系で溜めているデータをクラウドを使って、抜き出しましょう。クロール機能のようなイメージなのか。グーグルが得意分野です。

5年後にはグーグルに買収されるかもしれないと思った理由が明確に思い出せない。お客様とのつながりがグーグルの方が勝っているということ、メーカーの位置の低下、そして、Global meets Localであった気がする。

客層の年齢でツールは変わってくる。アラカンだと、ケータイとかメールは無理です。紙を頼ることになるが、コミュニケーション・コストが高い。それでも、この販売店でのマーケティングに変化はなさそうです。

ネットワークだけで販売する可能性が出てくる。すべてがネットでできないと無理ですね。

ツイッターは経営層には評判が悪い。2チャンネルとか、ブログ炎上のイメージがあるためでしょう。それにしても、社会の変化で気になるのが、ケータイというのは意外ですね。ソーシャルネットには興味がないみたい。ケータイの容量オーバーをカバーするのはソーシャルネットです。

私の目玉の店舗の情報共有はあまり、いい反応がないですね。経営者は店長に任せているというとこですか。店舗の標準化は活力の弊害になるというのは意外です。何となく、話しをはぐらかしている感じです。

今日は浦和泊まりです。考える8日間に入っているので、スタバで考えようとしたけど、駅前にはありません。サード・プレイスがない街は居心地が悪い。時間を過ごせない。街に求心力がない。

その代わりにかもしれないけど、セブン・イレブンでVIA5袋入りで480円で売っていた。スタバよりも安いですね。浦和の人は家でくつろぐということなんでしょう。変な街です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 販売店に夢を... 5.1 思いをカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (μ)
2010-09-23 22:41:44
浦和にはスタバがない。つまらない街ですね。
図書館と一緒に街の文化度の判断基準です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。