goo

水戸は遠かった

旅立ち

 新しいスーツです。スタンダードという商標です。だから、旅立ちです。新しいスーツはごちゃごちゃしています。着れるようになるのに、10分以上掛かりました。新しいスーツは二年ぶりです。

 イヤホンはふつうの1mの両耳にしたけど、落ち着きが悪い。

拘らない人ばかり

 拘らない人はこだわらない。99.9%の人は拘らないでしょう。生きていればいいのだから。

 日本の哲学者は、なぜ、自分の言葉で考えないのか。そのための言葉とか概念を作らないのか。哲学は数学とか天文学と同様に、日々の積み上げの中で突然変異になる。

ネットに載せるもの

 単にネットを敷くのではなく、その上に何を載せるかが、次の課題です。大容量が今後の課題になります。そのために、Multi-Useセンターが必要です。Mu-センターです。どのように送るかは標準化して、グーグルのような部分を入れ込むことです。

因数分解

 未唯空間で、宗教と哲学をどのジャンルに入れ込もうか。哲学は数学にいれるしかない。先の姿はグローバルは更にグローバルに、ローカルは更にローカルに。その姿を前ジャンルに適用しましょう。

水戸は遠かった

 とりあえず、ホームにいた新幹線に乗れたけど、小田原から止まっているみたいです。上野21時発のスーパーひたちに間に合えば、あとはどうにかなります。

 新幹線が雨と風の世界に入ってきました。名古屋は過ぎ去ったのに、新幹線で追いかけています。追い越しています。新横浜には4分遅れで到着しました。新横浜に着いてからが大変。東京駅の間までに、新幹線が数珠繋ぎです。

 東京に30分遅れで着きました。上野に向かう電車で、目の前に座っている9人の乗客の内、5人がケータイで情報収集している。スーパーひたちの出発時間前に着いたけど、3時から、常磐線の特急は全て、運休だそうです。

 途中の橋を強風のために渡れないので、高速バスもダメだろう。常磐線の快速もそのために、出発できないとのこと。まあ、今日中にたどり着ければいいので、出発を待つことにしました。

 まだ、上野駅で再開を待っています。目処が立たないという、目処が立っています。意味もなく、奥さんに電話。まあ、奥さんの話のネタ提供です。11時に再開ということだから、着くのは1時ですね。

 電車はまた、荒川沖で止まっている。まだ、10駅あります。4時間40分遅れの快速とアナウンスされていた。本来は18時20分発だったみたいです。結局、1時半です。2時間半掛かりました。上野駅で2時間半まったので、5時間掛けての移動です。

 水戸駅で24時間マクドナルドが開いていたので、ビバリーヒルズのセット780円を夜中に買いました。ホテルで食べます。こんな晩飯です。

活き活きしたTMが見たい

 エレベータ前でやっと、TMと話せた。私に対しては、もっと顔を上げてください。それだけを頼みました。以前に比べると、顔が引きつっています。

トラブルの原因は誰

 出張をパートナーと一緒に行く時には毎回、トラブルが発生する。今回も、パートナーが大丈夫というから、大丈夫でしょう。

 確かに、上海、ギリシャ、エジプト、NZでは、私が行った後に、国家的なトラブルが半年以内に発生した。フィンランドに6月まで、トラブルが起こらなければ、私が原因ではない。

Gの話は長くて、意味がない

 Gは邪魔です。役に立たない。会議を6時前に終了させて、出かけようとしているのに、自己満足の話をダラダラと始めた。あの辺が名古屋の人との特徴ですけど。あくまでも、自分のための行動だけです。自分のことだけであり、メーカーの立場からです。

 そんなものは始まってしまえば、関係ない。Hにとって、どちらが先行きを考えられるかです。出発前に話し出した。これで、GMを信頼することは止めることにしました。

因数分解を続けている

 こういうときもアナログのツールは強いです。こういうときでも積み上げられます。

 一つ明確になりました。近傍系=同一価値観のコミュニティ。とすると、数学のアナロジーが使えます。その意味では多層化も同じです。多層化を使えば、別の価値観のモノで層を作れば、全体として結合できます。情報も全て、私の内にある。世界が内にある以上、そういうことになります。

5時間の評価

 この5時間の評価をします。結局、ホテルで考えるか、駅と電車の中で考えるだけの差です。やっていることは同じです。どこにいても考えられます。

 行動はシンプルにします。その実践ができました。情報に頼って、目の前から逃げない。

 因数分解のアナログさえあれば、どこでも考えられる。考えれば考えるほど、シンプルになります。あれほど、複雑だったところも、シンプルになると共に、他のジャンルへ拡大されています。

 仕事にしても、店舗の活性化で止めるのではなくて、地域の活性化に役立たせて、企業自体を変えていく。それ以降のことは社会のジャンルで考えます。考えても、自分でやるだけではない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春の嵐です 民主主義はど... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。