goo

「冬戦争」フィンランド、ロシアそしてナチ敗北、そして日本

「冬戦争」フィンランド、ロシアそしてナチ敗北

 フィンランドとロシアの「冬戦争」の話がヤフーに載っていた。 戦後、スターリンは「現場」の声を直接、聞いて 軍の装備の改革を行った。ナチは「冬戦争」でのソ連の闘い振りを見て、ソ連軍はが弱いと判断し、早期決着のシナリオでバルバロッサ侵攻を始めた。 その結果はナチ第6軍の崩壊につながった。

 日本もノモンハンで、ソ連軍と戦った。その後、日本は戦いの総括をせずに、太平洋戦争を進んでいった。「戦い」は総括するためにある。スターリンの凄さと日本の思考停止の体質の差は歴然。

 スターリンの粛正により、軍の上層部はいなくなったために、軍の改革が推進されたという歴史の皮肉がある。

 太平洋戦争終戦後、海軍は「海軍反省会」を行なっているが、陸軍は何もしていない。明治維新以降の「反省」を次に生かす時なのに 。これではいつまでたってもアメリカに勝てない。

写真集の売上部数と発行部数の差

 元町TSUTAYAの写真集コーナーに行くとがっかりする。写真集の売上部数と発行部数の差が歴然としてる。結局、本屋にばらまいているだけ。いくちゃんが今でも三冊残ってるのはショックです。と言っても私は買ってないですけど。

 豊田市はこういうものが流行らない。ラグビよりスーメタルとかいくちゃんの方がはるかに求心力をもつのに。メーカーの意図に付随してる。

そこ、邪魔!

 そこ、邪魔なんですけど。スタバを出ようとしたら、前の人がドアを開けて保持している。邪魔です。若い女性ならいいけど。

 「余計な事でしたか」。分かってんじゃないか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙 5.1... 〈今〉は過去... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。