未唯への手紙
未唯への手紙
反映対比表 2016 Week 46
11月14日
所有権放棄は誰のため 8.8.4.1③ 所有権は不用
共産主義での行動は幼稚だった 4.1.2.2③ 中央集権国家
仏教のお布施 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本の処理 7.6.2.2④ 情報まとめ
ヘモグロビンが心配 7.2.3.1③ 糖尿病
『無葬社会』「律」の精神で現代日本を見直す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
『天声人語 1月-6月』米大統領選挙関係の抜き出し 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
『世界天才紀行』アテネ 天才は単純 散歩を楽しむ 10.2.1.1② ソクラテス
仏教が二五〇〇年永続している理由 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自浄作用を組み込んだ組織が生き残る 9.7.3.1② 生き残り条件
仏教の律は、まさにそういった自浄作用のための法律集 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
歴史は2度繰り返す? 10.2.3.1② 意思の力
米大統領レースの号砲 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
米国の「民主主義の祭り」 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
音楽と政治の危うい関係 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
大統領選とアメリカ資本主義 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
世界天才紀行 アテネ 10.2.1.1② ソクラテス
11月15日
仏教は個人の覚醒のためにある 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
なぜ、他者に伝えないといけないのか 1.1.2.4① 承認は不要
宗教による覚醒の位置づけ 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
仏教は施しで生きるので循環できるのか 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
考える時間 7.1.2.1② 考える時間
乃木坂は本質ですね 3.5.3.1② コミュニティ
11月16日
NHKテキスト『正法眼蔵』 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本を読むとは 6.2.1 読む
11月17日
未唯宇宙全体のイメージ 1.6.1.4① 全体を見通す
非正規化していく 1.6.1.2③ 配置を意識
歴史は非正規の次元にある 1.5.3.3① 言葉の配置
豊田市の車の連中 8.8.1.3② 駐車場確保
図書館は老人憩いの場 6.4.3.2③ ソーシャル読書
レベノンへの旅 4.2.1.3④ 地域は考える
全国にコミュニティを配置するには 10.3.2.2④ 緩やかな結合
アラブ 歴史と伝統 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 社会と経済 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 遊牧民の影響 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 価値観とイデオロギー 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 地域の広がり 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
11月18日
未唯にスタバのプリンを! 9.8.2.3② サービスで生活
豊田市の行政は50年経っても変わっていない 10.3.3.3② 個別課題を解決
歴史の進化の始まり 4.5.4.3③ 分化と統合
覚醒から歴史の変節点 10.5.4.3① 2050年に折り返し
エコットへの遠出 3.2.3.3④ アピールアンケート
10.6「数学的解釈」 10.6 個人=超国家
未唯宇宙の表現スタイル 1.6.1.2② 「論考」表現
アウトラインの脆弱さ 7.1.4.4② 考える道具
「あらかじめ語られるロマンス」 3.5.4.4③ ネット放送
新刊書の冊数 6.3.1.2② 15年で20千冊
『「他者」の倫理学』フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 南北戦争で65万人の戦死者 4.3.2.3③ 民族という枠
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 中国進出に邪魔な日本 9.3.2.2① 集団的浅慮
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 衆愚政治の先にあるものは 9.3.1.3③ 超国家に移行
フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
米英戦争 4.3.2.2③ 独立を勝ち取る
南北対立の要因 4.3.2.2④ 民族浄化
南北戦争 4.3.2.2④ 民族浄化
砲艦外交 9.3.2.2① 集団的浅慮
中国進出 9.3.2.2① 集団的浅慮
門戸開放、機会均等 9.3.2.2① 集団的浅慮
満州争奪戦 9.3.2.2① 集団的浅慮
日露戦争後の日米関係 9.3.2.2① 集団的浅慮
衆愚政治が国を亡ぼす 9.3.1.3③ 超国家に移行
頂上から先は下りのみ 9.3.1.3③ 超国家に移行
スローガンと現実 9.3.1.3③ 超国家に移行
11月19日
人類が忘れていること 1.3.1.1① 何をなすか
何でもできそうな風体 7.2.3.3① 他者を気にしない
未唯空間をストック情報としてアップしようか 7.6.1.4① 空間配置のすごさ
トランプへの対抗策 9.3.1.3② 国の価値観を超越
アメリカに関する新刊書 9.3.1.3① アメリカの時代
『メイキング・オブ・アメリカ』移民国家アメリカ 同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
『貧しい人々のマニフェスト』危機が持続する構造 恐るべき資本主義 幸福とは何か? 9.3.1.3③ 超国家に移行
『移民の経済学』国境の開放化に関する急進的な見解 9.3.1.1① 移民の存在
同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
多文化主義のゆくえ 9.3.1.1③ 国民国家体制
国が人々を脅す。対抗するフェアトレード 4.8.2.2③ 多くの人が共存
世界は開かれた国境からほど遠い 9.3.1.1① 移民の存在
11月20日
国より小さな単位の多様体 3.2.1.3② コンパクト化
『最も危険なアメリカ映画』ディズニー・アニメ『空軍力による勝利』が東京大空襲を招いた? 3.6.3.1④ 技術の行き着く先
『松前藩』日本史上最大の異民族蜂起事件 シャクシャインの戦い 4.3.2.3③ 民族という枠
『図説 ウィーンの歴史』中世ウィーンの記録 あるイタリア人の旅行記 4.6.1.1① 都市国家
『図説 ウィーンの歴史』オーストリアの「合邦」 4.3.2.4① 国民国家の限界
空軍の時代が始まった 3.6.3.1② 生態系の危機
戦略爆撃のススメ 3.6.3.1② 生態系の危機
東京大空襲と重なるクライマックス 3.6.3.1② 生態系の危機
シャクシャイン決起 4.3.2.3③ 民族という枠
国縫川の決戦 4.3.2.3③ 民族という枠
中世ウィーンの記録 4.6.1.1① 都市国家
歓迎されるナチ・ドイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
はためくハーケンクロイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
組織的なユダヤ追放 4.3.2.4① 国民国家の限界
所有権放棄は誰のため 8.8.4.1③ 所有権は不用
共産主義での行動は幼稚だった 4.1.2.2③ 中央集権国家
仏教のお布施 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本の処理 7.6.2.2④ 情報まとめ
ヘモグロビンが心配 7.2.3.1③ 糖尿病
『無葬社会』「律」の精神で現代日本を見直す 4.2.4.1② 六信、五行の戒律
『天声人語 1月-6月』米大統領選挙関係の抜き出し 4.1.1.2③ 衆愚政治への移行
『世界天才紀行』アテネ 天才は単純 散歩を楽しむ 10.2.1.1② ソクラテス
仏教が二五〇〇年永続している理由 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
自浄作用を組み込んだ組織が生き残る 9.7.3.1② 生き残り条件
仏教の律は、まさにそういった自浄作用のための法律集 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
歴史は2度繰り返す? 10.2.3.1② 意思の力
米大統領レースの号砲 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
米国の「民主主義の祭り」 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
音楽と政治の危うい関係 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
大統領選とアメリカ資本主義 3.1.3.2③ 社会を捉えていない
世界天才紀行 アテネ 10.2.1.1② ソクラテス
11月15日
仏教は個人の覚醒のためにある 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
なぜ、他者に伝えないといけないのか 1.1.2.4① 承認は不要
宗教による覚醒の位置づけ 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
仏教は施しで生きるので循環できるのか 4.6.3.1④ 宗教による覚醒
考える時間 7.1.2.1② 考える時間
乃木坂は本質ですね 3.5.3.1② コミュニティ
11月16日
NHKテキスト『正法眼蔵』 10.5.1.1③ 南無阿弥陀仏
本を読むとは 6.2.1 読む
11月17日
未唯宇宙全体のイメージ 1.6.1.4① 全体を見通す
非正規化していく 1.6.1.2③ 配置を意識
歴史は非正規の次元にある 1.5.3.3① 言葉の配置
豊田市の車の連中 8.8.1.3② 駐車場確保
図書館は老人憩いの場 6.4.3.2③ ソーシャル読書
レベノンへの旅 4.2.1.3④ 地域は考える
全国にコミュニティを配置するには 10.3.2.2④ 緩やかな結合
アラブ 歴史と伝統 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 社会と経済 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 遊牧民の影響 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 価値観とイデオロギー 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
アラブ 地域の広がり 4.2.4.1③ 生活を守る闘い
11月18日
未唯にスタバのプリンを! 9.8.2.3② サービスで生活
豊田市の行政は50年経っても変わっていない 10.3.3.3② 個別課題を解決
歴史の進化の始まり 4.5.4.3③ 分化と統合
覚醒から歴史の変節点 10.5.4.3① 2050年に折り返し
エコットへの遠出 3.2.3.3④ アピールアンケート
10.6「数学的解釈」 10.6 個人=超国家
未唯宇宙の表現スタイル 1.6.1.2② 「論考」表現
アウトラインの脆弱さ 7.1.4.4② 考える道具
「あらかじめ語られるロマンス」 3.5.4.4③ ネット放送
新刊書の冊数 6.3.1.2② 15年で20千冊
『「他者」の倫理学』フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 南北戦争で65万人の戦死者 4.3.2.3③ 民族という枠
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 中国進出に邪魔な日本 9.3.2.2① 集団的浅慮
『「覇権」で読み解けば世界史がわかる』アメリカ合衆国 衆愚政治の先にあるものは 9.3.1.3③ 超国家に移行
フッサールによる他我の明証 2.7.3.1② 現象学
米英戦争 4.3.2.2③ 独立を勝ち取る
南北対立の要因 4.3.2.2④ 民族浄化
南北戦争 4.3.2.2④ 民族浄化
砲艦外交 9.3.2.2① 集団的浅慮
中国進出 9.3.2.2① 集団的浅慮
門戸開放、機会均等 9.3.2.2① 集団的浅慮
満州争奪戦 9.3.2.2① 集団的浅慮
日露戦争後の日米関係 9.3.2.2① 集団的浅慮
衆愚政治が国を亡ぼす 9.3.1.3③ 超国家に移行
頂上から先は下りのみ 9.3.1.3③ 超国家に移行
スローガンと現実 9.3.1.3③ 超国家に移行
11月19日
人類が忘れていること 1.3.1.1① 何をなすか
何でもできそうな風体 7.2.3.3① 他者を気にしない
未唯空間をストック情報としてアップしようか 7.6.1.4① 空間配置のすごさ
トランプへの対抗策 9.3.1.3② 国の価値観を超越
アメリカに関する新刊書 9.3.1.3① アメリカの時代
『メイキング・オブ・アメリカ』移民国家アメリカ 同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
『貧しい人々のマニフェスト』危機が持続する構造 恐るべき資本主義 幸福とは何か? 9.3.1.3③ 超国家に移行
『移民の経済学』国境の開放化に関する急進的な見解 9.3.1.1① 移民の存在
同化主義から文化多元主義へ 9.3.1.1① 移民の存在
多文化主義のゆくえ 9.3.1.1③ 国民国家体制
国が人々を脅す。対抗するフェアトレード 4.8.2.2③ 多くの人が共存
世界は開かれた国境からほど遠い 9.3.1.1① 移民の存在
11月20日
国より小さな単位の多様体 3.2.1.3② コンパクト化
『最も危険なアメリカ映画』ディズニー・アニメ『空軍力による勝利』が東京大空襲を招いた? 3.6.3.1④ 技術の行き着く先
『松前藩』日本史上最大の異民族蜂起事件 シャクシャインの戦い 4.3.2.3③ 民族という枠
『図説 ウィーンの歴史』中世ウィーンの記録 あるイタリア人の旅行記 4.6.1.1① 都市国家
『図説 ウィーンの歴史』オーストリアの「合邦」 4.3.2.4① 国民国家の限界
空軍の時代が始まった 3.6.3.1② 生態系の危機
戦略爆撃のススメ 3.6.3.1② 生態系の危機
東京大空襲と重なるクライマックス 3.6.3.1② 生態系の危機
シャクシャイン決起 4.3.2.3③ 民族という枠
国縫川の決戦 4.3.2.3③ 民族という枠
中世ウィーンの記録 4.6.1.1① 都市国家
歓迎されるナチ・ドイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
はためくハーケンクロイツ 4.3.2.4① 国民国家の限界
組織的なユダヤ追放 4.3.2.4① 国民国家の限界
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