goo

変わるということ

本とシンクロ

 本を読んでいると、自分が考えていることと同じことが本に書かれています。

 「分かることは変わること」これも私が前から考えたことです。

 本というのは読むことが問題ではなく、いかにそれで自分が変えられるかどうか。問題になるのは自分がそう簡単に変われるかどうかです。その点では数学者は変われます。

 その代わり、どんな小さな現象からででも、全体を変えることは出来ます。そのために訓練を日夜行っています。この訓練がないと変われません。

 それが本当は言いたかったのです。

 たくさん本を読んでいるうちに自分が変わるためのヒントになる本。この最近は自分の考えの置き換えに過ぎないものが多くなっています。それだけ、自分が変わってきているのだと思う。そういうものを求めています。

ゼロからの構築

 本を読んで気付いたことをウンチクとして、やるぐらいしか文科系では無理です。

 今までの自分で得たものを一回すべて投げ出して、昨日とは異なることをしていかないと、昨日と異なる自分はできません。これを期待するのは間違っています。それをやるのが数学です。

 だから、数学と言う解を多くの場所にその鍵をおいてあります。

数学ならば、変わることは当たり前

 なぜ変わるのか?

 全体の統一性とは言いません。自分で分かるということは、自分で変えてみてでしか分からないからです。

 分かること、美的なことが数学で求められています。それを求めてきたのが数学です。

クルマと家と駐車場

 クルマと家と駐車場の種類で分析すれば、どこで何が売れるのかが分かると思います。新興住宅にしても、我家にしても3台・4台となってくると庭をつぶさないといけません。そのときにどのようなバランスの車にするかです。

MOMOは押しがない

 絶対にやるという思いがありません。言われたからやるだけです。一つづつを先送りになります。あたりまえのことしか言いません。

 我々はあたりまえの世界に生きてはいません。変えるために生きているのです。従来システムはできるけど、我々の世界に入ることは出来ません。

Skypeのマイク

 Skypeのマイクは使えそうにありません。ちょっと離れすぎています。目の前にないと多分、使えません。

Bフレッツへの思い

 知ってもらいたいのは我々のBフレッツへの思いです。一つには2006年末までにBフレッツを完成させ、2007年にはサーバーの集約をするということです。

 なぜ、出来ないのかを明確にしていかないと、それによって全体のシナリオが異なってきます。ActLocallyの部分として、ネットワークができるかどうかです。

去年のバレンタインデーではOZさんからの一つだけでした。それ以外は一切ありません。だから、一切期待しません。

ニューヨーク図書館の本

 ニューヨーク図書館の本を読んだ時に、本を取り巻く、全ての循環に関与すると感じました。それが間違っていなかったことが、情報センターの構想の本でわかってきています。

 更に個というものを変えて知るということ、変わるということ、その方から見た観点が必要になります。それが生涯学習そのものです。生涯学習は変わることに意味があるので、楽しみだけでは成り立ちません。

変わるということ

 変わるといったときに、常にその裏腹には「何のために変わるのか」「変わってどうするのか」ということです

 我々数学者は簡単に「変わる」と言えるけど、その他の人にとっては非常に難儀なものです。ある意味では、これほど難儀なものはありません。彼らにとっては変わないことが是です。

 その割には世の中の本では「変わる」ということを言っています。そのギャップを埋めるのが、我々の仕事です。

 変えることを拒絶する4つのパターンは①先送りにする、②やり方を変えるのが面倒、③今までの仕事が否定されているしまうと感じる、④自分の能力に限界が来ていることを知るのが怖い

 これらは私にとっては今のところ、無縁です。というのは、感じるままに行動しているから。生活として、行動することをしているから。最後に、執着を手放して、全て、これらを偶然は必然とするやり方です。

スタバはこの時間は満杯

 図書館もやたらと子どもが多かった。滞留が720人というのは多すぎます。今日は何かがあったのでしょうか。私には関係ないけど。今週は3日続けて、スタバです。

 毎回、オーダーは異なります。トールカフェ、トールラテ、グランデドリップ

執着しない

 執着というのは、自分を追っているからできるのです。数学のように毎日、作り変えることになっていると、執着を持っていてはゼロから考えることは出来ません。

嫌いなやつは嫌い

 それを前提として、行動すればいいのです。だから、彼らと合わせることはしません。自分のミッションを求めてやっていくだけです。

どうも風邪をひいたみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 図書館は情報... 筋肉痛とします »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。