goo

他者は死を忘れさせてくれる存在なんだ

問われてないことに応える

 本はなぜ問われてないことに応えようとするのか。それもピント外れの。

 他者がいないのわかってるのに、なぜ私は課題解決しようとするのか。

駅前スタバが混んでいる

 今日のスタバは朝から混んでる。なんかあるのかな? 聞いたら学生が多いとのこと。月曜日ならば、図書館が休みなので混むのは分かるけど。

 世界で一番美しいスターバックスは富山にある。そういうことは早く言って欲しかった。出張で行きたかった。

ふらつく環境

 頭の不安定感が続いています。時々ふらつく。部屋の温度が上がってきた。

他者は死を忘れさせてくれる存在

 他者は死を忘れさせてくれる存在。不安が人間を本来の場所に戻す。不安のもとは自分が死ぬということ。同じように考えてくれている人がいたんだ。

 中学の時のトラウマを「不安」という言葉で表現している。

 本来的生き方は押し付けることはできない。避け続けている「不安」という世界に行ける人は少ないかもしれない。そちらの世界に落ちることだけは避ける自信はある。

 なぜ放り込まれる前の状態に関心がないのか。存在する前の状態。そこが 決め手でしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミュンヘン症候群 家族の衰退 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。