Sunday Song Book #1069

2013年04月07日 | Sunday Song Book

2013年04月07日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. 色・ホワイトブレンド / 竹内まりや "リクエスト" "エクスプレッションズ" '87
2. I FOUGHT THE LOW / THE BOBBY FULLER FOUR '66
3. WHILE YOU'RE OUT LOOKING FOR SUGAR / HONEY CONE '69
4. PUSSYWILLOWS, CAT-TAILS / CLAUDINE LONGET "COLOURS" '69
5. SEASONS OF GOLD / GIDEA PARK '81
6. SOMETHING ON MY MIND / LABI SIFFRE "LABI SIFFRE" '70
7. 明日の私 / 竹内まりや "インプレッションズ" '94
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
また新曲を書いてレコーディングに入るスケジュールとなり、曲書きが佳境に入ってきたので、今週は番組を前倒しで収録しているそうだ。

・リクエスト特集
ひき続き今週もリクエスト特集。年度超え。

・色・ホワイトブレンド
春めいてきたのでこの曲にリクエストが集まった。まりやさんの「色・ホワイトブレンド」。

・I FOUGHT THE LAW
ザ・ボビー・フラー・フォーの1966年のベスト10ヒットで「I FOUGHT THE LAW」。もともとはバディ・ホリーとのパートナーシップで知られるクリケッツのナンバー。達郎さんの世代だとボビー・フラー・フォーのカヴァーで、それより一世代下になるとクラッシュのカヴァーで有名な曲。ボビー・フラーはもともとはギタリストで歌も上手い人。ギターと歌でテキサスのバンド特有のテックス・メックスの乾いた感じが存分に発揮されている。

・「クリスマス・イブ」の表記について
リスナーから「クリスマス・イブ」は英語だと「CHRISTMAS EVE」なのにカタカナだと「クリスマス・イヴ」ではないのはどうしてなんですか、という質問。
「気分です。クリスマス・イブっていえば日本語でしょ。ですから誰でもわかります。でクリスマス・イヴですと、ちょっと言い難いので、そのときはイブのほうがわかりやすいかな。クリスマス・イブの歌なんで誰でもわかるようにクリスマス・イブにしただけのことです。そんな深い意味はございません」と達郎さん。

・WHILE YOU'RE OUT LOOKING FOR SUGER
ハニー・コーンは3人組の女性ヴォーカル・グループ。ホーランド=ドジャー=ホーランドに見出されてホット・ワックス・レーベルからデビュー。大変美形で歌の上手い3人組。「WHILE YOU'RE OUT LOOKING FOR SUGER」は1969年全米ソウル・チャート26位、全米チャート62位。昨年ジョス・ストーンがカヴァーしたが、改めて聴き直すと声がそっくり。「いいところを持ってきましたね(笑)」と達郎さん。

・高気圧ガールとはどういうイメージ?
小学5年生の女の子から「高気圧ガール」とはどのようなイメージですか、という質問。
「高気圧のことを女の人に例えて歌った歌です。高気圧という女の子が2000マイル飛び越えて私のもとへやってくるという歌です。もうちょっと大きくなったら、もうちょっと研究してください」と達郎さん。

・ギター
大学二年になり趣味の範囲でギターをはじめたいというリスナーから初心者にアドバイスをというお便り。
エレキギターだったら最初ライトケージにして、09とか08の柔らかいやつからはじめて、少しずつ硬くしていけばいい、と達郎さん。

・PUSSYWILLOWS, CAT-TAILS
クローディーヌ・ロンジェの「PUSSYWILLOWS, CAT-TAILS」。直訳すると「ネコヤナギとガマ」。ゴードン・ライトフットの曲。1969年の4枚目のアルバム『COLORS』に収められている。リズム・アレンジはボー・ブラメスとロン・エリオット、ストリングスとホーンはニック・デ・カロ。

・SEASONS OF GOLD
ギデア・パークはアドリアン・ベイカーというイギリスのシンガー、ソングライター、プロデューサー。この人が一人多重録音でフォーシーズンズをメドレーにした曲が「SEASONS OF GOLD」。当時流行ったいわゆる「45もの」というやつ。リクエストしたリスナーはCDを探してるようだが今はCDになってないそうだ。達郎さんは1993年の『CALIFORNIA GOLD』という日本で発売されたものを持ってるとか。「SEASONS OF GOLD」は1981年に全英28位、全米では1982年に82位。

・ムーン時代のアナログ盤
暇がなくて準備が整わず遅れてしまったが『OPUS All Time Best 1975 - 2012』にちなんだプレゼント。『OPUS』はベスト・アルバムなのでムーン時代のアナログ盤。オリジナルの見本盤で達郎さんが持ってるストックの中から放出。サイン入りでプレゼント。くれぐれもヤフオフ等のオークションには流さないこと。現在は1986年にセカンド・エディションを出したひとりアカペラのアルバム『ON THE STREET CORNER 1('86 VERSION)』。10名にプレゼント。

・プレゼント
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」プレゼント係
http://www.tatsuro.co.jp

・まりやさんと杉真理さん、BOXのコラボ
まりやさんは3月までTBS系列のニュース番組「NEWS23 クロス」のエンディング・テーマ「それぞれの夜」をずっと担当していたが、4月1日から番組がリニューアルして「NEWS23」に変わった。エンディング・テーマはまりやさんが引き続いて担当している。新しいエンディング・テーマは「Dear Angie ~あなたは負けない」。作詞作曲は杉真理さん。歌はまりやさんで演奏はBOX。

・ドラマ「第二楽章」
NHK総合で4月16日にスタートする毎週火曜日午後10時からのドラマ「第二楽章」の主題歌を達郎さんが書き下ろした。主題歌のタイトルは「コンポジション」。すごーい静かな曲で、この間、ずっとバラードが続いてきたが、これで打ち止め、最後のバラードという感じなんだとか。
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/147077.html

・SOMETHING ON MY MIND
ラビィ・シフリーはイギリスで活動する黒人フォーク・シンガー。ちょっとボサノバ・タッチで不思議な音楽家。1970年のデビュー・アルバムから「SOMETHING ON MY MIND」。

・アメリカのドラマ「ルーツ」のテーマ
リスナーからCDを探してるというお便りとリクエスト。クインシー・ジョーンズの「ルーツ」で検索するといいらしい。なかったらまたくださいとのこと。
# amazon.co.jpで検索すると中古品の出品しかないようです。廃盤のようですね。。

・寝るときはどんなパジャマ
リスナーから「どんなかっこうで寝てますか? 寝言は言いますか?」という質問。
いわゆるトレーナー・タイプの上下だとか。ジャージよりも薄手のもので冬でも夏でもあまり変わらないとか。寝言はときどき言うみたいだけど、何を言ってるのかわからないそうで、安心してると達郎さん。

・レコード針
リスナーから「どのようなレコード針をお使いですか?」という質問。
達郎さんはシュアのタイプ3とタイプ4を、アナログ盤がなくなるときに買い込んで、それを使い込んでるそうだ。

・明日の私
年度替わりの季節になるとこの曲にリクエストが集まるそうだ。まりやさんの1994年のシングル。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

・今後の予定
04月14日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」
04月21日は「珍盤・奇盤特集」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野元春 and The Coyote Ban... | トップ | Motoharu Radio Show #146 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事