サマー・ロックトークセッション

2008年09月03日 | RADIO

■サマー・ロックトークセッション
2008年8月29日(金) NHK-FM PM23:00 - 24:00
DJ: 渋谷陽一
GUEST: 桑田佳祐
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/10726.html

Playlist
YOU / サザンオールスターズ
真夏の果実 / サザンオールスターズ
希望の轍 / サザンオールスターズ
いとしのフィート / サザンオールスターズ
ロックンロールスーパーマン / サザンオールスターズ
マンピーのG★SPOT / サザンオールスターズ
I AM YOUR SINGER / サザンオールスターズ
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・真夏の大感謝祭
横浜・日産スタジアムで行われたデビュー30周年記念イベント「真夏の大感謝祭」は4日間で7万人を動員した。渋谷陽一もかけつけたという。

・普通のコンサート
「真夏の大感謝祭」は解散コンサートではないかという憶測があり、桑田佳祐は再三「今回のコンセプトは普通のコンサートです」と繰り返したのだという。
「お客さんの顔を見ちゃうと解散ライヴというのはできない気がする。だからお客さんのパワーがああいう普通のコンサートという前向きな発言を引き出したんだと思う」と桑田佳祐。

「天気にも恵まれまして、4日間のうち3日は雨ですからね(笑)。そんな中、アリーナのお客さんは3時間15分ずっと立ちっぱなしでね」と桑田佳祐。
さすがに心配して何度も「座って」と言ったのだとか。

・YOU
「真夏の大感謝祭」のオープニング曲。アルバム『SOUTHERN ALL STARS』(1990年)収録曲。
オープニング曲はテンポで選曲したという。オープニングからの3曲は同じテンポで統一したかったのだそうだ。

・真夏の果実
今回、サザンの曲のリクエストをファンに投票してもらったところ「真夏の果実」が堂々1位となった。5月の「サザン無期限休養宣言」以降、マスコミに煽られる形で「解散」というオバケが出たと桑田佳祐。当初、ファンクラブの会報で「真夏の大感謝祭」は粛々とやりますと書いていたそうだが、段々そういうわけにもいかなくなり、「真夏の大感謝祭」は一部ファン投票で選ばれた曲をやることになったのだとか。「予定外だった」と桑田佳祐。

・無期限休養宣言
2005年発表の最新アルバム『キラーストリート』、そのライヴ・ツアーが終わったあと、「ちょっと打ちあがっちゃったなぁ」という感じになったのだという。
「これからマンネリズムを感じながらやるのは一番やりたくない部分だし、何とかしないと、と思って。じゃあ来年からメンバーがソロをやるというのも、あまりにも区切りがおかしいと思ったので、とりあえず最初ファンクラブには無期限ということをね。2、3年とかいうんじゃなくて...」と桑田佳祐。

・希望の轍
今回のファン投票で2位になった曲。映画『稲村ジェーン』のサントラ盤に収録。
実は渋谷陽一が一番好きな曲なのだとか。
「日本ポップ・ミュージック史に残るすごい曲だと思う」と渋谷陽一。
「映画の撮影とか同時進行で、いろいろなコラボレーションが刺激になったんじゃないかな」と桑田佳祐。

・Rock In Japan Festival 2005
サザンが出演したとき、出番前に渋谷陽一が「何の曲やんの?」と訊きにきたのだという。ロックの文脈を求めてるのか、サザンの王道をやるのかと迷いがあったが、渋谷陽一の顔を見てピンときて、サザンの王道路線でやったそうだ。

・いとしのフィート
デビュー・アルバム『熱い胸騒ぎ』収録曲。
デビュー当時はロックなのか歌謡曲のフィールドなのかよくわからないバンド生活だったと桑田佳祐。ロックの文脈でないルックスだったし、技術的にもそうだったので、心のよりどころとして細野晴臣さんや大滝詠一さん、鈴木茂さんの活動(当時彼らはリトルフィートだとかアラン・トゥーサンから影響を受けていた)をなぞっていくことにアイデンティティを見出したのだという。

・ロックンロールスーパーマン
2005年発表の最新アルバム『キラーストリート』から。
最後じゃないけど質や量を含めてそういう雰囲気で搾り出そうとしたのだという。
「やるべきことはすべてやった」という感覚があったのだそうだ。

・マンピーのG★SPOT
「真夏の大感謝祭」の本編の最後を飾った曲。
センチメンタルな方向に行かず、あえて普通に終わることを強調するために選んだそうだ。やはり「真夏の大感謝祭」は無期限休養とか解散するのでは?とか、そういう意味でアドバンテージがあったのだと桑田佳祐は話す。ズラかぶって、ビキニのダンサーをはべらかして、という正にサザンの王道を正々堂々とできたと話す。「ティピカル・タイプ・オブ・スケベ・サザン」みたいなのができて楽しかったそうだ。

・I AM YOUR SINGER
最新シングル曲。
「真夏の大感謝祭」はサザン全員楽器を持たず踊りながら歌ったそうだ。

・サザンの活動再開はいつ?
最後に渋谷陽一からいじわるな質問。
「もう少し時間がほしいし、サザンとしての作品ですからね、問題は。だんだんフォーカスが合ってきたら、そろそろレコーディングしようかとなると思うんですよね。ちょっとしばらく遊ばせてください」と桑田佳祐。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sauthern All Stars 30th Ann... | トップ | 佐野元春の書籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RADIO」カテゴリの最新記事