Sunday Song Book #1477

2021年01月31日 | Sunday Song Book

2021年01月31日プレイリスト「棚からひとつかみ+リクエスト」
1. BLOW / 山下達郎 "レアリティーズ" '92('02)
2. HOPE / QUICKSILVER MESSENGER SERVICE "QUICKSILVER" '71
3. IF YOU DON'T LOVE ME / PREFAB SPROUT '92
4. WE NEED SOME MONEY / CHUCK BROWN & THE SOUL SERCHERS '84
5. DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING / GERRY & THE PACEMAKERS '64
6. I BELONG TO YOU / THE RANCE ALLEN GROUP '79
7. BANG BANG RHYTHM / MEL TAYLOR '67
8. ONLY WITH YOU (LIVE) / 山下達郎 "85/02/24 神奈川県民ホール"
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
達郎さんは2月4日、立春が誕生日。でも今年は124年ぶりに立春が2月3日になるそうで、それに伴って節分が2月2日になるという。地球が太陽の周りを一周する公転周期と、一年が正確に365日ではないことから生じるずれのためにそうなるとか。達郎さんはそろそろ重い腰を上げてレコーディングに入りつつあるそうだ。新しい曲を書いていて、仕掛かりの曲もいろいろやってるという。

・棚からひとつかみ+リクエスト
スタジオの仕事が立て込んでいるので、今週は「棚からひとつかみ+リクエスト」だけど、ほとんどいつものレギュラー・プログラム「棚つか」。

・BLOW
1992年のシングル「アトムの子」のカップリングで「BLOW」。

・HOPE
クイック・シルバー・メッセンジャー・サービスはサンフランシスコを代表するロック・クループ。1970年からディノ・ヴァレンティが参加してから達郎さんの好みの音になったとか。1971年のアルバム『QUICKSILVER』の1曲め「HOPE」。ヴェトナム戦争の真っ只中にポジティヴなメッセージを出していて、当時達郎さんはこの曲に共感を覚えたという。

・IF YOU DON'T LOVE ME
横浜市のリスナーからのリクエスト。ネットでプリファブ・スプラウトを検索していたら「山下達郎も称賛する」という記事を見つけたそうだ。「発言のソースが見つからなかったので、達郎さんの好きなプリファブ・スプラウトの曲を一曲かけてください」とのこと。ミドル・オブ・ザ・ロードの音楽なので、なかなかメガにはならない、派手なサウンドでも、一捻りした内省的な音楽。音楽的にはひじょうに優れたグループで、リーダーのパディ・マクアルーンの作曲能力が素晴らしい、と達郎さん。1992年に全英33位になった「IF YOU DON'T LOVE ME」。テクノ風のアプローチだけど、独特の個性が光る、と達郎さん。

・WE NEED SOME MONEY
R&B系で景気のいいやつ。チャック・ブラウン&ザ・ソウル・サーチャーズはワシントンD.C.のゴーゴー・グループ。1984年、全米ソウル・チャート26位の「WE NEED SOME MONEY」。

・まだ手に入れられていないレコード
静岡県静岡市の超常連のリスナーから「山下さんでもまだ手に入れられていないレコードなんておありなんでしょうか?」という質問。
「ビーチボーイズのシングルがあと2枚でコンプリートなんですけど、たぶん生きてるうちは無理だという感じがします(笑)。あとアイズリー・ブラザーズの最初期のシングルがあと何枚かでコンプリートになるんですけれど、これもたぶん生きてるうちは(笑)。でも、だんだんだんだん、執着がなくなるんでですね。若い頃でしたら、もう必死でやるんですけれど、だんだん、こう、いいやという感じになってきて(笑)。もうそれでCDなり、もうネットで音あるので、音さえ聴ければいいやっていう、そういうことに、だんだん軟弱になってきます。しょうがないですね。えぇ。昔は聴けなかったんです。聴けなかったから必死で集めるわけで。今はもう本当に聴けるようになっちゃったんで。今日後半にお聴きいただくソースなんかそうなんですがね」と達郎さん。

・DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING
ジェリー&ザ・ペイスメイカーズのジェリー・マースデンの訃報が報じられたけれど、遅ればせながら、と達郎さん。1964年、全米チャート4位、全英チャート6位の「DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYING」。邦題は「太陽は涙が嫌い」。享年78歳。

・I BELONG TO YOU
昨年の10月にランス・アレンが亡くなった。ゴスペル界の大物。デトロイト生まれでランス・アレン・グループという兄弟グループを率いて、スタックス時代に傑作が多い。1979年、全米ソウル・チャート24位の「I BELONG TO YOU」。享年71歳。

・山下達郎で棚からひとつかみ
今週の2月4日木曜日に誕生日を迎えて達郎さんは68歳になるそうだ。そんなわけで来週は、誕生日特集「山下達郎で棚からひとつかみ」。

・BANG BANG RHYTHM
兵庫県姫路市の超常連のリスナーからのリクエスト。メル・テイラーの1966年のシングル「BANG BANG RHYTHM」。作曲はプロデューサーのディック・グラッサーとハル・ブレインの共作。

・危機一髪の体験
北海道空知郡のリスナーから猛吹雪の体験談と「これは危機一髪だったなぁということがありますか?」という質問。
福生の大瀧詠一さんの家にクルマで行って、ハッと気がついたら、夜中の午前1時過ぎ。外は雪が降ってて、そこから家に帰るのに、真っ暗な青梅街道を走ったという。父親のクルマを運転していたので、途中でプラグが濡れてエンストしたそうだ。エンジンが全然かからず、少し待ってクルマを休ませてたらエンジンがかかったけれど、何しろチェーンがないのでノロノロ運転。朝の5時か6時までかかって家に帰り着いたという。

・ONLY WITH YOU (LIVE)
京都市のリスナーからのリクエスト。1985年2月24日に神奈川県民ホールで行われたライヴから「ONLY WITH YOU」。1984年から1985年にかけて行われたアルバム『BIG WAVE』のツアーで、「ONLY WITH YOU」はオープニング曲だった。達郎さんのアカペラの歌からはじまって、コーラスが入ると、その日の達郎さんの歌に変わるという趣向でやっている。当時はまだカセットで録音していたそうだが、千秋楽なのでライヴ・レコーディング。この公演からは「素敵な午後は」がシングルのカップリングになっているという。



■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
メール
https://www.tfm.co.jp/ssb/

2021年02月07日は「誕生日記念:山下達郎で棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book #1476 | トップ | Sunday Song Book #1478 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事