Sunday Songbook Playlist

2008年09月08日 | Sunday Song Book

<09月07日プレイリスト>
[納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)]
SEPTEMBER/竹内まりや '79
元気を出して/竹内まりや "REQUEST" '87
元気を出して/手嶌葵 "虹の歌集" '08
マージー・ビートで歌わせて/竹内まりや "VARIETY" '84
純愛ラプソディ/竹内まりや "IMPRESSIONS" '94
LET IT BE ME(STUDIO VERSION)/竹内まりや&山下達郎 "EXPRESSIONS" 10月01日発売 ベスト・アルバム
最後のタンゴ/竹内まりや 11月下旬シングル発売予定
人生の扉/竹内まりや "DENIM" '07
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
タツローさんは昨日、渋谷を買い物でうろうろしてたら暑さで目が回ったという。

・納涼夫婦放談
毎年恒例の納涼夫婦放談。今年は先週、今週の2週間。
今年はまりやさんデビュー30周年ということで「竹内まりや」が話題の納涼夫婦放談。
今週は初のコンプリート・ベスト『EXPRESSIONS』からムーン・レーべル~ワーナー・ミュージックを中心にした構成。

・SEPTEMBER
29年前の曲だが「特に思い入れが強いです」とまりやさん。

・春の宵
「SEPTEMBER」には"めぐる季節の彩りの中いちばんさみしい月"という歌詞があるが、まりやさんは春夏秋冬の中でどの季節がさみしいですか?というリスナーからの質問。
「なぜか春の宵がさみしい。夕暮れ時の春。秋冬はなんとなくみんなさみしいって言うじゃない。でも実はね、春の夕方ってなんかメランコリーなの」とまりやさん。

・元気を出して
14年前のベスト・アルバム『IMPRESSIONS』はムーン・レーべル以降の楽曲から選曲したものだった。
当時もデジタル・リマスタリングを施したが、デジタル技術の進歩でよりくっきりしたエッジの音でマスタリングができてるという。
「元気を出して」は薬師丸ひろ子さんに提供した曲のセルフ・カヴァー。1987年のアルバム『REQUEST』の収録曲。
島谷ひとみさん、みつきさんはじめたくさんのカヴァー・ヴァージョンがある。
最近では手嶌葵さんが 7月23日発売のカヴァー集『虹の歌集』で取り上げている。アレンジはショーロクラブの笹子重治さん。「すごくいい声ですね」とまりやさん。

・マージー・ビートで歌わせて
1984年のアルバム『VARIETY』からビートルズのオマージュ。
コーラスは伊藤銀次さん、杉真理さん、村田和人さん。

・たいへんなときの手抜きメニュー
リスナーからの質問。
「レトルト・カレーは達郎は逆に好きだよね(笑)。タイ・カレーとかわたしが知らないとこで買ってるじゃない」とまりやさん。

・純愛ラプソディ
「まりやさんのベスト3は?」というリスナーからの質問。
まりやさん自身は自分で自分の曲のベスト3が選べないという。
タツローさんは「竹内まりやのベスト3、難しいなぁ。1曲選べと言ったら『純愛ラプソディ』。昔から。アレンジがいちばん上手くできたからだけなんだけど(笑)。歌が結構好きな『毎日がスペシャル』、あとはやっぱ『プラスティック・ラブ』かな~」

ベスト・アルバム『IMPRESSIONS』のときのシングルなのでオリジナル・アルバムには収録されてない。『IMPRESSIONS』のみの収録だった。『EXPRESSIONS』に再収録。

「このあいだ椎名林檎さんとお話したとき、これカラオケ屋さんで歌うんだって言ってました。聴いてみたいね」とまりやさん。

「マージー・ビートで歌わせて」と「純愛ラプソディ」のオルガンは難波弘之さんのコルグオルガンなので同じ音してるとタツローさん。

まりや「でも不倫の曲が旦那さんの選ぶ1位というのは複雑な気持ちですね」
達郎「死生観がある歌だから。年なんで」

・恋うたドラマSP
『EXPRESSIONS』発売直後の10月6日、7日、8日と三日連続でTBS系のテレビで『恋うたドラマSP』がオンエアされる。二十代、三十代、四十代のそれぞれの恋愛模様を描いたドラマで、第一夜は「カムフラージュ」(主演:加藤ローサ)、第二夜は「元気を出して」(主演:伊東美咲)、第三夜「純愛ラプソディ」(主演:財前直見)。
http://www.smile-co.co.jp/mariya/index.html
http://www.tbs.co.jp/koiuta-drama/

・LET IT BE ME(STUDIO VERSION)
スタジオ・ヴァージョンは佐橋桂幸さんにアコースティック・ギターを完コピしてもらったそうだ。

・NHK連続テレビ小説『だんだん』
9月29日(月)からはじまるNHK連続テレビ小説『だんだん』の主題歌をまりやさんが担当することになった。
「だんだん」は出雲の言葉で「ありがとう」の意味だとか。

・ニューシングル
NHK連続テレビ小説『だんだん』の主題歌がニュー・シングルとして11月後半に発売の予定だとか。
「縁(えにし)の糸」。カップリングはNHKラジオ深夜便の"深夜便のうた"の「最後のタンゴ」。
3曲入りでもう1曲はNHK「みんなのうた」の「アップル・パップル・プリンセス」。作曲は加瀬邦彦さん。これまで未CD化だった。

・最後のタンゴ
昭和流行歌を意識してタンゴの曲を書いたそうだ。作詞は伊集院静さん。編曲は服部克久さん。

・人生の扉
10月1日にデビュー30周年記念のコンプリート・ベスト・アルバム『EXPRESSIONS』が発売となる。

・スタッフの写真
まりやさんのデビュー30周年記念サイトに設置してある「Pholog」にスタッフの写真が掲載されている。
http://mariya30th.exblog.jp/

・プレゼント
まりやさんの30周年記念のナイロン素材のエコバッグ。
タツローさんも愛用しているのだとか。
30名様にプレゼント。写真をオフィシャル・サイトに掲載。
http://www.smile-co.co.jp/tats/

・竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリー・ユー』チケット・プレゼント
9月12日よりスタートする竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリー・ユー』のチケットを抽選でプレゼント。

[日程]  開演時間 枚数
09/27(土) 18:00 ペア3組(6枚)
09/30(火) 14:00 ペア3組(6枚)
09/30(火) 19:00 ペア3組(6枚)
10/02(木) 14:00 ペア3組(6枚)
10/02(木) 19:00 ペア3組(6枚)

締め切り:9月14日

■リクエスト・プレゼント・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
09月14日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本銀行大阪支店 | トップ | 佐野元春の書籍(インタビュー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事