Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Geneva Swedish Festival

2008-06-22 13:26:35 | music/festival
車で20分、お隣のGenevaで行われている“スゥエーデン祭り”を冷やかしに行ってきた。


なんでスゥエーデン?なんでもこのあたりはスウェーデンからの移民が多い町なのだそうだ。

でも、これといってスゥエーデン色を押し出しているわけでもない。
特設ステージでビートルズのトリビュートバンドをやっていたり、ガレージセールをやっていたり、食べ物の屋台が出ていたり、ただの町の大きなお祭りといったかんじ。


これはちびっ子たちによるパイの早食い競争。手を使わずにパイを完食する競争なのだが、
ブルーベリーが顔中にべっとりついて、みんなオカルト映画みたいな形相。


なにかスゥエーデンらいいものはないのかよ!と思っていたら、地元の教会でRosemalingの展示会をやっていた。
Rosemalingというのは、北欧に古くから伝わる伝統工芸のひとつで、主に木工品に油性の絵の具で手描きの模様を描いていくもの。日本で言えば漆器工芸のようなもの。



これがその、Rosemaling。


こちらで長くRosemalingを日本人に教えているYukoさんにいろいろご案内いただいた。
何でも、習い事に熱心な駐妻の間で人気だそうだ。


と、そのときPちゃんの緊急ポケベルが鳴った。
実験施設に何か異常が起きたときは、休日だろうが夜中だろうが呼び出されるのだ。


「いまいくで~」(by うめぼし食べてすっぱマン(P)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌でワインを釣る。 | TOP | THE GOD DELUSION »
最新の画像もっと見る

post a comment