Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

突撃となりの晩ごはん。

2007-05-28 08:52:58 | アメリカ生活雑感
来週から3ヶ月、ヨーロッパ(ドイツに里帰り)に旅立ってしまうハーブ教授&エミリア夫妻のご招待で、今日はまたまたおしかけ晩ごはん。
本来ならばこちらがご招待しなければならないところなのだけれど、「(旅行前に)冷蔵庫に残っているものと庭のハーブを片付けたいから手伝って」といわれ、それにもしかしたらこれがしばしのお別れになるかもしれない、という思いからほいほいとお言葉に甘えておじゃました。
何といってもこの家でご馳走になるものは例外なくうまい!エミリアは“The・主婦の鑑”みたいな人で、毎日クッキングとお庭の手入れと健康のことばかりを考えている人。子どもがいないせいかPちゃんのことを実の息子のようにかわいがっていて、時々仕事で煮詰まっている彼を心配しては「ペドロは大丈夫?」とこまめに電話をしてくれる。彼女のおかげで、この1年間私もだいぶ助けられた。

さて、今日の献立は18種類のお豆入りスープ(エミリア作)とハーブ・パスタ(ハーブ作)。
スープはどこか、ガンボを思わせる深くこってりとした味わい。そしてパスタはあっさりしているのにコクがあって、塩味もちょうどいいかげんで本当においしかった。


これが裏庭の自慢のハーブガーデン。
うちのばあちゃん(97歳)もそうだけど、土いじりをしている人はとても元気。
毎日自然のエキスを吸い取っているせいかも。




食事の後は、男どもはなにやら真剣に将来の話し合い。
Pちゃんは8月には今の職場との契約が切れるので、この先の身の振り方は私たちにとって最重要懸案事項だ。やりたい仕事とお金をもらえる仕事との間でどうやって解決策を見出していけるか・・・
とにかくこの数ヶ月間が私たちにとって正念場。がんばれ!Pちゃん。私はどこへでも行くで。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスクラス終了 | TOP | Happy Birthday, Anne & Nig... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー (テリ)
2007-05-29 11:11:30
陰ながら応援しています。
わたしも大きな「転職」を経験しましたから、中身は違いますがいろいろと思い悩んでおられる状況は多少イメージできます。
「身の振り方」については、正解は一つじゃないと思います。あれかこれかどちらか、ではなくて、自分が進む道をよいと思えることが大事なんだと後から考えるようになりました。
返信する
 (fumi)
2007-05-29 20:58:30
移動するかも知んないのね?
まあ君ならどこでもやってけるだろう。
バイタリティの塊みたいな人だから。
動くにしても動かないにしても
食が合うところが良いねぇ。
世界中に和食の波を~~!
あ~、とれたてハーブでのパスタ
うまそ~!
返信する
ありがとう! (shoko)
2007-05-30 04:25:15
私も就職のとき女性差別の現実と自分を安売りしたくないという気持ちとの間で悩み苦しんだので、ダンナの気持ちはよくわかります。
あまり乗り気じゃなく入った会社で、いい友に恵まれ15年もいてしまったのも、その選択を自分がいいと思えたからなのでしょう。後からよかったわかることなのに、なかなか“今”は受け入れられないのが、人間というものかも。
とにかく体を壊さないように管理することが私の役目。がんばります!
返信する

post a comment