Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

めしめし

2007-08-23 07:24:11 | cooking
最近ご飯ネタがないと、とある筋からチェックが入ったので久々に。
というか、なかなか写真撮るのもめんどくさくなってきて(その間に冷めるがいやで)しばらくご無沙汰していました。

で、おとといの食卓。
久々にBボウルにいったら、青々としたお魚がこっちを見て「買って・・」と訴えているじゃありませんか。よくみたらこぶりの鯖。う~ん、この大きさはおろしてもらえないし微妙だなと思ったが、あまりに新鮮で珍しかったので二尾購入。


フラッシュたいたら目が光った。
内臓をとってよく荒い、一尾は3枚におろしてお塩して冷凍に。
今日は一尾を丸ごと塩焼きにすることに決定。細木数子いはく「お酒で洗うと臭みが取れる」らしいので軽くお酒の水割りで体をあらい、たっぷりお塩してフライパンで(やっぱりオーブンは後のことを考えるとやめた)焼いた。


できあがり。
付け合せは、豆苗のピリ辛煮浸し。
そのほかはねぎとかつおぶしたっぷりの冷奴、ポテトサラダ、かぼちゃ甘煮(途中でマサコから電話が来て焦げた


で、これは最近よく登場するカレー。Pちゃんがいっちば~ん好きなメニュー。



なす、にんじん、ピーマン、れんこんなど有り合わせの残り野菜と鶏ももをタイカレーペースト(グリーンカレー)で炒めて、ココナッツミルクと鶏がらスープで煮込んだだけ。味付けはナンプラー。お米はジャスミンライス。
これを食べるとPちゃんは「ううううう」と涙目で感動します。わかりやすいヤツ。味覚がお子ちゃまなもんで)

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会い。 | TOP | 開幕!Berkeley Jazz Festival »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのカレー (fumi)
2007-08-27 20:22:46
オレも食べた~い! でもナンプラーでいけるの?
できればサバは冬場に食べたい。
日本酒で一杯やりながら…ね
そろそろサンマの季節だねえ。そちらも?
返信する
さんま、高いのよ (shoko)
2007-08-28 02:35:51
そろそろ秋刀魚の季節かぁ。ピカピカしたのをもうもうと煙出しながら焼いて食べた~い!

カレーは鶏がらスープとナンプラーで十分。あとお肉や野菜からもいいスープが出るから。

そうそう、残りの冷凍してあったサバは、一口大に切って片面に粒マスタードをぬって卵→小麦粉→パン粉で揚げました。ビールのつまみにぴったりでうまかったよ。


返信する

post a comment