Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

お帰り、ペトラ!

2007-07-27 11:09:01 | アメリカ生活雑感
1年前にカナダに引っ越していったアダルトスクール時代のクラスメートのペトラ(チェコ)が、ご主人の仕事に便乗してバークレーに1週間戻って来るというので、さっそく当時の友人数人で集まって“お帰りなさい会”をすることにした。もちろん去年生まれたアダム坊も一緒。どんなに大きくなってるかな。

いつものことながら、こういうときの会場になるのはガリーナのおうち。彼女はいつも気の毒になるくらい準備を整えていてくれるので、今回は「ポトラック(食べ物持ち寄り)にするからがんばらないでよっ!」とくれぐれも念を押しておいた。にもかかわらず、ガリーナときたらいつものように2日前からとりかかったという3種のサラダを作って待っていてくれた。本当にガリーナらしい。何もせずにリラックスして人を迎えることができない性分というのは、ある種日本のお母ちゃんに共通するもの。これは典型的なロシアン・ホスピタリティーなのだろう。

午後1時半、アダルトスクールのサマークラスの授業を終えたアンが我が家に迎えに来てくれた。うちに到着するなりアンはご近所中に響き渡るような声で「ショーコー!アイムスタービング!ギブミーピザ!!(腹減った~、ピザくで~)」と叫びまくる。ほんまにこの人は・・・。運よくピザ屋のおやじがサービスでくれたひとかけらがあったのでこれを与えて何とかなだめすかし、いざ出発。
そう、この日はペトラに久々にアメリカン気分を味わってもらおうと、私は近所の有名なピザ屋「チーズ・ボード」でピザを買っていったのだ。こんな機会でもないとピザを丸ごと買うことなんてないし。で、お味は、さすがに毎日行列ができているだけのことはあって本当にうまかった。大好評!

こうやって、ここを離れていった仲間たちがリユニオンできるのもバークレーならでは。私も遅かれ早かれここを離れるだろうけれど、こうやって帰ってくる場所(ガリーナのうち?)があると思うとちっともさびしくない。



ペトラ(左)とアダム坊(14ヶ月)。右も同じくペトラ。娘のサラちゃん(10ヶ月)
キンパツで青いお目目パッチリ。まるで人形みたい。


4ヶ月の差があるというのに、体はサラちゃんが横綱級。


かんぱーい!ハイムはいつもの笑顔。
彼の楽しみは客人とウォッカを飲むこと。この日もぐびっと2杯、40%のやつをいかされました。
久々のきつ~い酒。うまかったぁ~!(写真はワインです。念のため)


いつものようにカラフルな食卓。


最後に記念撮影。今度会うときはこの子たちはすっかり大きくなってるんだろうなぁ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ人のToo Much自尊心 | TOP | おみあい »
最新の画像もっと見る

post a comment