Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

アメリカ人のToo Much自尊心

2007-07-26 13:58:13 | アメリカ生活雑感
アメリカにきてまず最初にギャップを感じたのがアメリカ人との「自意識の違い」だった。いろんな人に話を聞いてみると、これは私に限らずアメリカ以外の国、特にアジアの人たちに共通する違和感でもあった。
アジアの国、私が感じる限り少なくとも日本人と韓国人は「謙虚」「控えめ」「有言実行」を美徳としている。たとえ自分でかなりがんばったと思っても必ず「いえいえ、まだまだですから」と言う。「驕れるものは久しからず」と学び、常に自分の中の驕りを戒めるようにしこまれてきた。えらそうに振舞うやつはクラスで嫌われ者になったし、出る杭は打たれることをいろんな局面で見聞きするうちに強い自己主張は仇になることを感じて育ってきた。しかしそれがたたって、いつのまにか当然すべき自己主張もしなくなり場を円満に丸くおさめることばかりにやけに気を使う腑抜けになってしまったようにも思う。

アメリカ人は正反対。
自己主張ばかりして人の気持ちをおもんぱかることをしない、自分の非を認めない、絶対に謝らない。極めつけは、たいした力もないのに「自分はイケてる」と妙な自信だけが強いこと。
この違いはどこからくるんだろう?とずっと不思議に思っていたところに、面白い記事を発見した。
“Too much self-esteem can be bad for your child(すぎる自尊心は子供にとって危険)”

この記事ではまず、YouTubeの世界でFuntwoというコードネームで一躍有名になった24歳の韓国人学生を例あげている。映像に映し出される彼の並外れたギターテクニックはビューアーの間で“第二のジミヘン到来”とまで囁かれ、誰しもが彼の正体を知りたがった。ところが彼はいつも野球帽を目深にかぶり誰も顔すらうかがうことができない。やっとのことでニューヨークタイムズの記者が彼を探し当てインタビューをしたところ、彼はこう言ったという。
「僕は常々、自分はそんなにいいプレーヤーじゃないと思っているし、今よりもさらにもっと向上していかなきゃいけないと思っているんです。」
さらに、彼は自分自身を評して「100点満点で50~60点」と自分にきわめて厳しい。記者いわく、「これぞまさに典型的なアジアンの傾向」。

記事ではさらに興味深い研究結果が紹介されている。
1992年に心理学者のHarold StevensonとJames Stiglerが、台湾、中国、日本、アメリカの小学生を対象に行った学力比較テストで、アジアとアメリカの子供たちではその「自己認識」に驚くほどの差が明らかになったという。テストの結果はアジアの子供たちの圧勝だったのにもかかわらず、あとから自分自身の出来を聞かれたアメリカの子供たちは、アジアの子供と比べて圧倒的に高い評価を下していたという。

この要因と考えられているのが、'80年代以降アメリカで推し進められている“強いself-confidence(自信)こそが子供たちの学力に高い成果をもたらす”という考えに基づいた教育方針。
そして25年後―。
サンディゴ大学のグループが去年発表した研究結果によると“自信を植え付ける教育は大学に山のようなナルシストを生み出す”結果となり“大学生の3分の2が平均より高いレベルのナルシスト(自己陶酔)傾向にある”。これは'82当時から比較すると30%増だという。さらにナルシストの傾向として、“短命、生殖力の欠落、冷淡、不正直、暴力的な振る舞い”などをあげている。

確かに「ほめて育てる」のはいいことだとは思うが、『ブラザー・ジャックのうた』(フランス)を“I am special! I am special! Look at me!Look at me!”と変えて子供たちに歌わせるセンスの悪さはいかがなものか。結果、アメリカは山のような自信満々マンたちであふれかえっている。



この記事を読んでいて頭をよぎったのが、最近よく一緒にセッションをしているマサコとそのダンナのポール夫妻。この二人がこの点(自己認識)で見事なまでに正反対なのだ。
もともとピアノで食っていた経験のあるマサコは、ここ数年前からJazzに本腰を入れはじめ、師匠につき、学校にも通い、人の演奏を聞き込み、練習に励み、そうして得た仲間たちとJam Sessionを主催してはこつこつとスキルを磨いてきた。それでもまだ自分の勉強不足を感じて地道に努力をしている人。
一方のポール。この人は自分のことを「ジャズ・ドラマー」と何のためらいもなく言う。悪いけれど彼のドラムは間違っても“ドラマー”とは呼べないレベル。体にリズム感というものが全くないのが歴然とわかる(ごめんね)。数年前、一緒にプレイすることに耐えかねたマサコが彼にもっと練習するように促したことがあるらしいが、そういわれること自体全く寝耳に水といった様子で、以降も練習しているところを見たことがないらしい。この自信はいったいどこからくるんだろうね?とよくふたりで話すことがある。「私は間違っても人に自分のことをJazzピアニストとは言えない。言うとすれば“I'm studying jazz piano.”だわ。」とマサコ。日本人とアメリカ人の違いなのか、だとすればどういう教育の違いなのか。

またあるとき、一緒に演奏をしたベーシストから「悪いけどポールのドラムでは僕は演奏できない」と泣きが入り、それを知ったポールは「あいつとはもう友達でもなんでもない」と激怒して以来一方的に絶縁したそうだ。
マサコと私に共通する気持ちは「それならば何故もっと努力をしてみんなに欲しがられるようなドラマーになろうとしないのか」だった。

先日のJam Sessionで、今まで我慢してきた私もついにキレた。リズム音痴のドラムと練習するのはまるで地獄。「自分の演奏を見たら少しは反省するかも」とマサコと結託して本人に映像を見せてみた。するとなんと彼は「けっこうイケてるじゃない」とケロリと言ったらしい。最悪のシナリオ・・・。
そしてとうとう「ポールちゃんとはできません。ごめんなさい。音楽以外のお友達でいさせてください」宣言をした。うまい下手の問題よりも、一生懸命練習をしている人たちが努力をしない人によって時間を台無しにされるということに、もう我慢できなくなっていた。私の最期通告のあと、なんとポールちゃんはしばらくハンストでマサコに反抗したらしい。やれやれ・・。哀れ、マサコよ。

普段は人畜無害な人でも、いったん自信満々マンになると手に負えない。アメリカ人にはこういうタイプが本当に多いのだ。
そういえば、Pちゃんを伴侶に選んだ最大のポイントは彼の謙虚さだったことを思い出した。(こっちもtoo muchだが・・)なかなかこのあたりのバランスは難しい。

あれっ?違う話になってもた。

(つづく)
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KKSFさん! | TOP | お帰り、ペトラ! »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまらないものですが (あにい)
2007-07-27 17:53:06
なかなか、こういうバランスってむずかしいですよね、ショパンコンクールなんかでも、テクニックは優れているのにもかかわらず、何故か日本人で入賞する人は少ないらしいです、、というのも西洋系の人や同じアジア系でも中国人などは「私はすばらしいーーー」を前面に押し出して弾くので聴衆がそれについつられてしまうのだとか、、一方日本人は、、想像つくと思いますが、、それを何とかしなければいけない、、と中村紘子さんがコメントしていました。
少なくとも謙虚な心だと練習は一生懸命するのでしょうが、、
返信する
手ぶらでいらしてね (shoko)
2007-07-28 03:48:35
オリンピックで活躍した若手選手たちはみな、子供のころから海外でコーチについたり海外生活を経験してこのあたりを肌で感じとっていると何かで読んだことがあります。
外交でもわかるように“ばか謙虚”だと結局相手の言い分にひねりつぶされておしまい。
練習は謙虚に、本番は闘志むき出しに。これがいいのかも。
返信する
飴と鞭のさじ加減 (後輩R)
2007-08-07 15:25:37
センパイ方、お久しぶりです。遅ればせながらこの話題(子育てということで)結構身近なのでつい書き込みです。

自己中心度500%満開の3歳のアクティブ男児を格闘していると、がみがみ言うよりは良い行動をホメることで、物事が進むということがよくあります。がみがみ言うとこちらのエネルギー要るのも大きい。でもホメ方についてThat's great!とかYou are so smart!とか(いい加減その誇大度に慣れてしまってその気がなくとも軽々と言えるような皮の厚さになってしまいましたが、それでも)やっぱり言い過ぎると、その場は良くとも長期的には努力を否定することになってイケナイのではないかしら、でもがみがみ言い過ぎるといじけるし。やっぱり周りのアメリカ人的にがんがんホメ言葉を使わなきゃ駄目なのかしら等迷いの毎日です。

健康的な自信を持ち、かつ自分の短所を客観的に見つめるオトコになってくれると、日米ひいては世界どこでも生きていけるのでは、と思っています。でも、Self-esteemが高い人が歯車いい方向に動きだすと、それはそれは素晴らしいのですが。

返信する
you are awesome!(にも飽きた) (shoko)
2007-08-08 05:55:45
「ほめすぎるとその場は良くとも長期的には努力を否定することになってイケナイのではないかしら」というRちゃんの意見には納得。でもそれもいたってアジア的な考えなのかもしれませんね。アメリカ人は「甘やかすと努力を怠る」ということ自体考えが及んでいない気がします。葛藤すらないというか。
またこの記事には「アジアにはまだ体罰が許されている」と言及しており、体罰と謙虚さとの関連性にも触れています。親や先生に厳しくしかりつけられることによって幼いころから自分の至らなさを思い知らされる教育が根付いているのだ、と指摘しています。体罰の“体”の字も許されないアメリカでは到底考えられないのもわかります。

自信を持つのはすばらしいこと。Rちゃんのいうように「短所を客観的に見つめる」ことが加われば何にも動じない人間になれる気がします。バランスって難しいよね。




返信する
やはりおだてられると (あにい)
2007-08-08 12:10:52
私が昔習っていた絵の先生ですが(残念な事に3年前亡くなられました)とても褒め上手な先生でした。
絵を持っていくと「良くできたね、、ほんと上手になりましたね、、」と手放しでほめてくれるので、非常にやる気がでました。更にその先生がすごかったのは、「上手になりました、、でも、これからもっともっと上手になりますよ」と言ってさらに上のランクの課題を出してくれました、、結局、良く考えてみれば最初はそんなに上手ではなかったみたいですが、なんとなく良い気になって喜んで描いていくうちに、段々上手くなっていったようです、、、こういう先生は滅多にいらっしゃいませんが、、
返信する
おだてだなんて、なんのなんの。 (後輩R)
2007-08-10 15:09:30
センパイ方、私もArtの先生のような技アリのpraiseが子供にできるようにレベルアップしたいです。(って、とってもアジアチックな思考回路のワタシ。。)

ついつい書かれたものに寄りかかってしまう傾向を暴露してしまうようでお恥ずかしいですが、ずばりの記事見つけました。→「How not to praise kids(アメリカ版ずばり、こどもの向上心を促すホメ方!)」http://nymag.com/news/features/27840/

心理学者が調べたところが、あんたはすごい!と言い続けていると、ある時期から子供は失敗をおそれてか努力をしなくなるらしいです。またここで奨励されている「努力をほめる」ということは、実は日本で巷に溢れている「がんばれ!」っていうのと同じことじゃあないの、と思った次第でした。わざわざ心理学者が調べたってところが、なんともアメリカ的です。ハイ。

ところで、「練習は謙虚に、本番は闘志むき出しに」って、剣道部思い出しました!


返信する
『勝って反省。負けて感謝』 (shoko)
2007-08-11 10:27:11
Rちゃん。興味深い記事、ありがとう。「かしこいねぇ」といわれ続けた子供と「がんばったねぇ」といわれ続けた子供たちでは、失敗を恐れず挑戦する気概がそんなに違うものなんですね。そういわれればその結果もわからなくもないかな。
ちょっとテーマは違うけど『How To Talk So Kids Will Listen』(Adele Faber, Elaine Mazlish)という本もオススメです。ちょっとした言葉のかけ方で子供の反応がいかに違うかが書かれています。

「勝って反省。負けて感謝」が武道の根本精神。世界中の子供が武道をやると、平和になるかもね。
返信する

post a comment