Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

帰国できるかも?

2009-08-21 02:23:17 | アメリカ生活雑感
今年2月に綿密な計画を立てていながら、直前で頓挫した日本帰国計画。
新しいビザ取得には1~2ヶ月はかかるだろうといわれ、それ以来帰国の話はすっかりあきらめていた。

しかし、きのうPちゃんが職場で聞いてきたところによると、つい最近(6月)政府の方針が緩和されてビザ取得の時間が短縮されることになったらしい。そのうえ、私一人でも、つまり配偶者に依存するビザ保持者でも単独で帰国→ビザ更新ができるという。
これは朗報

ビザ取得が厳しくなってから、研究者の間では「おちおち国際会議にでも出られない。どうにかしろ!」との怒りの声があがっており、地元のコングレスマン(国会議員)を通してネゴシエーションがされたらしい。
もっと早くわかっていれば、お盆にふたりで帰れたのにな~

というわけで、今年は父親の喜寿ということもあるし、ふたりで年末に帰ろうかと考え始めている。
あらためて、計画のたて直しだ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースな夜は続く。 | TOP | New Family \"GORO\" »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うだつの町 (あにい)
2009-08-22 11:28:47
にゃおへ
久々の帰国?今度こそうまく行きますように、
私はお盆に徳島の脇町、、という所に行ってきました。うだつの町で有名?ですよね、、
高速代1000円、、というだけで橋を渡って行ってきたけれど、久々の四国はなかなか良かったです。
しかし、阿波踊りの時に集合できたら良かったですね、、
返信する
今度こそ。 (shoko)
2009-08-22 12:02:47
うそつきにならないように、慎重に計画立てます。みんなと一緒に神戸で会えますように!!
返信する

post a comment