Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

長~い一日。

2012-08-17 09:56:14 | アメリカ生活雑感
お盆の初日を無事に田舎ですごし、1月末に102歳で大往生したおばあちゃんの初盆もすますことができて
これでやっと日本ツアーを心置きなく締めくくることができた。
さて、約1か月ぶりにシカゴへ「帰郷」するときがやってきた。

今回は、徳島から夕方の便で羽田に移動し、空港泊、翌早朝の便でソウル(仁川)空港経由でシカゴ(オヘア)という変則ルートだ。
これだと成田に移動しなくて済むので気分も幾分楽。


朝4時半ですでに大賑わい。初めて行った羽田の国際線はとってもきれいだった。



仁川空港もアジアのハブ空港と呼ばれるだけあって、すべての面において成田とは大違い、広くて清潔で過ごしやすい空港だった。
ここからシカゴへの約14時間の旅・・・・どんなに寝たおしてもまだまだ先は長い。やっぱりシカゴは遠かった。


★ ★

午後1時過ぎ、無事にイミグレーションを通過してやっとのことでしゃばに出ると、待ちつかれたPちゃんがよろよろと寄ってきた。
私の格好を見て最初は判別がつかなかったらしい。
小腹がすいたのでそのままミツワ(日本マーケット)に直行し石焼ビビンバを食べ、約1か月ぶりの我が家へ!

どうなってるかな、と思いきやそこはPちゃん。きれいにお掃除してすっきりと出迎えてくれた。
私がいない間に近所のガレージセールで見かけた絵を買って掛け替えたりして、家の中を自分の好きなようにいじっていた。
な~んだ、結構楽しんでたのね。
約1か月の間、知り合いから預かっていた黒柴のTaroちゃんも2日前に無事おうちに帰ったばかり。
TaroとGoroはそれは仲良く毎日一緒に過ごしていたそうだ。Goroも以前、こうやって人に預かってもらっている間にいろんなことを覚えたし、この時間(サマーキャンプ?)はお互いにとってよかったみたい。
とはいえふたりとも元の静かな生活に戻って、ほっとした様子。
Pちゃん、2匹分のお散歩とお世話、本当にお疲れ様!

がんばったご褒美に、Pちゃんが最近発見した新しいドッグパークへ。



夕方の気温は約20℃。時折肌寒く感じるくらいのベストコンディション。
ああ、シカゴはもう秋の気配なのね・・・それはそれでさびしいものね。


で、一番気になっていた我が家のガーデン。思った通り・・・すごいことになっていた。
特にこいつ。
   ↓


きゅうりが大豊作!Pちゃんいはく「毎日食べても食べきれん」かったそうだ。
う~んどうしよう、と思っていたらたまたまご近所さんふたり(男性)がバックヤードに現れたのでめっこりおすそ分けした。でもまだまだある・・・。
一方で、今年は雨が少ないせいかゴーヤの育ちがさっぱりで、まだまだ小粒。
彼らは見たことのないこの生物に興味津々の様子だったが、Pちゃんが「これは精力増強に抜群でっせー」みたいなことを冗談で言ったのでこのあと男3人はこの話題で持ちきり。
「うちの妻に言うなよ、夜中に盗みに来るからね」なんて言って盛り上がっている。・・・あほか

私がいない間にPちゃんはご近所づきあい度(おばはん度)を増したようで、いろんな人がバックヤードに遊びにやってくる。
私が日本に行ってしまって長い間Pちゃんがひとりぼっち、という状況を近所中に話して回っていたおかげで、ウッドデッキで一緒にビールを誘われたり、庭の手入れのアドバイスをもらったりしていたらしい。
ご近所中が私を見かけて「Welcome Back(おかえり~)」というのにも驚いたけど。



そんなこんなで、日常にすっかり戻ったここ数日でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の日本ツアー、完結。 | TOP | 1か月ぶりの再会! »
最新の画像もっと見る

post a comment