Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

挑戦しなけりゃ生きる意味がない。

2019-01-29 10:18:59 | ニッポン生活編

テレビではアイドルグループ「嵐」の活動休止が連日連や報じられていて、もううんざりだ。
だいたい、国営放送がニュース速報でテロップを流すようなことかよ!?
速報の文字を見たとき天災か訃報かと身構えたのに、こんなどうでもいいニュースって・・。

正直、嵐が5人だったということも、個々の名前も実はあまり知らない私だった。
嵐がまだパッとしないときに私はアメリカに行ってしまったから、この十数年の浦島太郎状態はあまりにも大きく、なんだか全く違うグループを見ているみたいな感じだ。
しかし、だいたい40才前の大人5人をいつまでも「アイドル」扱いするしかない未成熟な社会もいかがなものか、とつくづく日本の平和ボケを思う。

リーダーの大野(39歳)が「違う世界見てみたい」というのを聞いて、「ふつうの女の子に戻りたい」といったキャンディーズを思い出した。
中学時代からかれこれ20年もこの世界しか見ていないのだから、その気持ちはよくわかる。しかもグループだからよけいに個人的な才能を伸ばすキャリアの積み方は難しかったにちがいないのだ。
私が会社を辞めてアメリカに単身渡ったのは38歳のときだった。その時もそんな気持ちだった。もちろん、大野くんの今とは大違いだし、彼のように一つの世界にずっと縛られていたわけではない。それでも自分の可能性は他にもあると信じていたし、信じたかったし、その扉を開けるのは自分自身でしかないと思っていた。
これまでにもいろんなことに挑戦し、それなりにまぁまぁ楽しんでいた私でも、まだまだ違う世界を見たい、試したいという欲求は毎日途切れることはない。
自分にはまだなにかやれるんじゃないか、そういう思いを抱きながら何も生み出せないでいることが自分にとって一番のストレスになっているということに、最近気づいた。

家事も介護も全力でやるし、嫌いではない。
でも、自分の時間を「新しい挑戦」に使ってエネルギーを注いでいるという喜びがないことが耐えられなくなる。
私にはまだまだ多くのバケット・リストがある。アメリカ編、日本編とあげればきりがない。
その日本編のひとつひとつを今、紐解いて前に進んでいくことにする。
2019年は、ひたすら挑戦、新しい世界の幕開けだ。

人間死ぬまで挑戦だ。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍と人形浄瑠璃の歴史 | TOP | 自分が一番偉い病 »
最新の画像もっと見る

post a comment