Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ホワイトハウスに柴犬を!

2008-11-17 14:41:46 | アメリカ生活雑感




オバマ氏の「優先課題」のひとつにあげられているのが、“犬”。
ホワイトハウスで犬を飼うのを娘たちと約束していたんだそうである。

演説でこの話をしてから、一時ニュースは犬の話でもちきりだった。
先だっての初記者会見でもやはりこの話題は避けて通れず、「娘がアレルギー体質なので、アレルギーを起こさない犬であること、そしてシェルター(捨て犬施設)に入っている犬であることが条件」と結構まじめに答えていて笑えた。

で、ひらめいた。
ここはひとつ柴犬はどうだろう、と。
ホワイトハウスにあの尻尾がくるんとなったいかにもハチ公風の犬がいたらどんなに素敵だろう。
いかにも高そうな洋風の犬よりも、あの凛々しい柴犬がホワイトハウスを駆け回る図が頭のなかに浮かぶ。
思えば思うほど、これを是が非でも実現したくなった。

実現するためにはまずプレゼンせねばならぬ。
いろいろ考えた挙句、先日サインアップした新政府のWebサイトにアクセス。
ここには、新政府に対する要望や意見を自由に投稿できるコーナーがある。よしっ、ここにこの案を書き込むのだ!

しかし、いきなり「柴犬を飼ってくれ」と書いても読み飛ばされてしまうだろうから、まず「新政府に望む“二つの提案”」という形でレポートを書くことにした。
あくまでもまじめにまじめに・・。

ますそのひとつは、「徹底した政教分離を貫いて欲しいと」
これができなかったブッシュ政権がアメリカを混乱に陥れたのは周知の事実。宗教的バイアスのかからない正しい政策と子どもたちの教育をめざしてほしい。
・・・とまず大真面目な提案。

そして(実はこっちが本題)「その2は、ホワイトハウスに日本の誇る“柴犬”を是非お連れして欲しい」
日本で親しまれているこの犬は、犬のなかでも最も忠誠心が強く、やさしく賢い犬。日本のロイヤルファミリーもこの犬の雑種を飼っている。
アレルギーの心配もないし、娘さんたちも好きになること間違いなし。人々もこの犬を見たら、その凛々しさと愛らしさにあっと驚くにちがいない」
と、写真やビデオのリンクをつけてプレゼン。

書いているうちに本当に実現する気になってきて思わずニヤニヤ。
ホワイトハウスに柴犬、いいと思うんだけどなぁ。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソシオロジー ~その3 ~ “... | TOP | ジャック・ブラック好き »
最新の画像もっと見る

post a comment