Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

国を導くものの責任。

2011-08-09 13:03:32 | がんばろう、日本。
原爆投下から今年で66年―
戦後日本は瞬く間に復興を遂げ、経済大国となりすっかり生まれ変わったかのように見える。
しかし、国の“根っこ”はまったく変わっていなかったことに愕然となった。


NHKスペシャル「原爆投下 活かされなかった極秘情報」を見た。
日本にとって全く想定外の“奇襲攻撃”だった、とされてきた原爆投下。
しかし実際は、日本軍の諜報部隊がアメリカの特殊任務(原爆)作戦を2か月前から察知しており、原爆投下の当日には広島に危険が迫っていることが軍上層部に報告されていたにもかかわらず何の手も打たれなかったという衝撃の新事実が、元軍関係者への取材やわずかに残されていた機密文書、当時の軍幹部の日記・肉声テープなどから次々と明らかにされた。
それだけではない。
3日後、長崎への原爆投下の5時間も前に諜報部隊が広島の時と同じ電波を発して基地を飛び立つB29の電波を傍受。その情報はすぐさま軍参謀本部中枢に送られたが、参謀本部はまたしても何ひとつ行動を起こさなかった。
空襲警報すら出されないまま無防備な状態で失われた20万以上もの命。
彼らの死は何だったのだろう?

いったい何故、軍上層部は「極秘情報」を無視したのか?
66年も経った今になって何故これらが明らかになったのか?
見終わった後も心の中がざわざわしてまとまりがつかない。


番組では、今まで固く口を閉ざしていた当時の軍関係者らあらゆる人々へのインタビューが試みられ、当時の状況を生々しく伝えていた。
アメリカ軍に対する諜報活動を任されていた、堀栄三参謀本部少佐(故人)
原爆を搭載した特殊任務機のコールサインを突き止めた、陸軍特殊情報部元少尉の長谷川良治さん(88歳)
軍に命じられ日本での原爆の開発に携わっていた科学者のひとり、木越邦彦さん(92歳)
その原爆の開発に必要となるウランの採掘作業に学徒動員されていた有賀究さん(80歳)
広島の軍司令部で連絡係として学徒動員されていた岡ヨシエさん(80歳)
特殊任務機の存在を突き止めたことへの陸軍からの“褒賞”の表彰式に参加していた特殊情報部の元大尉、田中国夫さん(90歳)
長崎に投下された原爆を積んだB29のコールサインを実際に傍受し「数時間後に日本のどこかで第2の原爆が落とされる危険大」と報告した、諜報部隊中尉の大田新生さん(90歳)
九州全土の防衛を任務としていた大村飛行隊元パイロットの本田稔さん(90歳)


彼らもまた、「どうしても負けるわけにはいかない」「負けに向かうことすら認めない」軍の独裁の犠牲になった人たちだった。
すでに高齢となった証言者は皆、それでも当時のことを驚くほどはっきりと覚えていた。それほど、忘れようにも忘れられない重い荷物だったのだろう。
そして、皆同じ言葉を口にするのだった。

「悔しい」


国民の命に係わる重大な報告を無視され20万人の命を救えなかった軍人、日本の原爆開発を諦めるために「アメリカも不可能だから」と根拠のない口実をつけられた科学者、原爆機が近づきながらも警報を解除していたことを悔やむ連絡係の少女、B29の追撃命令さえ出されていれば九州に到達する前に身をもって制しただろうと泣く元パイロット。
66年経っても悔やみきれない「怨念」が、彼らを生かしている気がした。

66年後。
再び日本は放射能汚染に直面している。
あのとき軍によって情報が操作されたように、福島の放射能漏れ情報は日に日に詳細情報を得ることが難しくなっていった。
「明らかに不審な敵機が迫っているのに情報を素通りさせた軍参謀本部」が、「最大20m級の津波に備えるよう科学者から再々進言があったにもかかわらず、無視し続けた東電」、
「広島壊滅の知らせを受けてもそれが原爆によるものだと認めようとせず、会議の場では“非常に威力の強い普通の爆弾”だと言い張った陸軍」が、「放射能漏れは人体に影響がない程度と主張し続けた日本政府」と重なって見える。

1945年8月11日。原爆投下の情報をつかんだ事実がなかったことにするため、軍は諜報記録はじめ全ての記録の焼却、隠滅の命令を下した。
これと同じようなことが、おそらく今回の事故でも起こっているのではないかと疑わざるを得ない。

民があってこそ、国。民を守ってこそ、政府。
その民に危険が迫っていることを開示しないばかりか隠ぺいしようとする力は、どうやったら働くのかどうしてもわからない。


番組はこう締めくくっている。
「危険が迫っていることを知りながら、最後までその重大な情報を伝えなかった軍の指導者たち。二度にわたる悲劇は国を導くものの責任の重さを今の時代に問いかけています」

<iframe frameborder="0" width="480" height="323" src="http://www.dailymotion.com/embed/video/xkev97"></iframe>原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報 by gataro-clone
約1時間のプログラム。ぜひじっくりと時間をとって見てもらいたい。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする