shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Live At Judo Arena [See No Evil盤] / Paul McCartney

2015-05-15 | Paul McCartney
 ポールが日本を去ってから2週間が過ぎた。2013年の来日時はLHもBFもピカデリーも知らない全くのブート・ド素人だったので、次から次へとリリースされるブートを手当たり次第買いまくったものだったが、あれから1年半かかって高い授業料を払い(笑)多少なりとも各レーベルの特徴は把握したつもりなので、今回は慌てず騒がず落ち着いて音質その他をしっかり吟味して “ベストな1枚” に絞って購入するつもりだった。
 しかし “言うは易く行うは難し” とはよく言ったもので、ネットでポール関連の記事をチェックしたりYouTubeにアップされた映像を見たりしているうちにマニア魂に火がついてしまい、前回同様に “ポールのブート祭り” という底なし沼にハマっていった。ということで、5月に入ってからはショップのHPをくまなくチェックしてポール関連ブートの情報収集に余念がない毎日だ。
 私は自分が参戦した日のライヴには特に思い入れが深く、その時の音源・映像は何種類も買ってしまう人間なので、ツアー初日にあたる4・21京セラドームは当然マストなのだが、今回はやはりスペシャルなセトリで異様な盛り上がりをみせた聖地・武道館公演が気になって仕方がない。参戦できなかった悔しさはブートで晴らすしかない(←何じゃそりゃ?)と考えた私は、とりあえず東京ドーム3公演は後回しにして京セラと武道館を徹底的にいくことにした。
 今回のポールのジャパン・ツアーは4月28日の日本武道館で終了したわけだが、何とその3日後の5月1日にgreenAPPLE レーベルから「ライヴ・アット・ブドーカン」がリリースされたのにはビックリ(・o・)  当然CD-R という形での発売だったが、それにしてもライヴのわずか3日後に販売ルートに乗せるとは何たる早ワザ! まぁポールが半世紀ぶりに伝説の武道館に帰ってきたということで話題性としてはこれ以上のモノは考えられないワケで、金のなる木である “ポール武道館” を巡る熱き戦いは先手必勝を想わせる駆け引きと権謀術数が渦巻くブート戦争の様相を呈してきている。日々更新されるショップの新入荷情報を見ていると西新宿の凄まじい熱気が伝わってきて楽しいことこの上ない。
 このgA盤はかなりの高音質とネット上で好評だったのだが、CD-Rということで買うか買わないか迷っているうちに今度は See No Evilレーベルからプレス盤が出るという情報が入ってきた。しかもgA盤では「ペニー・レイン」1曲だった非公開サウンドチェック音源が3曲も入っているというのだからこれはエライコッチャである。SNEレーベルのブートは1枚も持っていないので音質は未知数だが、どうせ買うならやはり “永久保存がっちりプレス盤”(笑)の方がいい。ということで、GW最終日にSNE盤をオーダーしたのだが、その後になって更に1曲収録のボーナスDVDが付くことが判明し大喜び\(^o^)/  早速GW明けの月曜にブツが届いた。
 梱包を開けてまずプレーヤーにセットしたのは本編CDではなくオマケDVD-Rの方だ。武道館ライヴの映像はYouTubeの断片映像しか見たことがなかったので興味津々だったのだが、46インチTVの画面にアップになったポールを見て、予想を遥かに超えた超至近距離からの美麗ショットに唖然(゜o゜)  コレはホンマに凄い、いや凄すぎますわ...(≧▽≦) 非売品の特典盤ということで「レット・ミー・ロール・イット」1曲のみだが、もしもコンサート全編このショットで撮ったブルーレイが出たら1万円でも買ってしまうかもしれない。とにかく百聞は一見にしかず... 次の3枚の画像↓をとくとご覧あれ。




 続いて本編CDの音質だが、最初聞いた時は低音がブーミーで(←昔のアンプについていたラウドネス・スイッチをオンにしたような感じ...)全体的に音がこもっていて何じゃこれはーと思ったのだが、メーカー・インフォを読むと “録った音を一切補正せずに敢えてそのまま収録” したとのこと。一切味付けをせずに “素材の味そのものをしっかりと味わって下さい” という趣旨なのかもしれないが、さすがにこのままではちょっと聴きにくい。パソコンのスピーカーならちょうど合うのかもしれないが、アルテック・ヴァレンシアの38cmウーハーからの大音量でこの盤を聴くのはあまり快適とは言えない。ならば自分の手で味付けをしてやろうと思いつき、プリアンプのイコライザーをいじって調節してみると音が豹変、まるでEVSD盤のようなブリリアントな音になったのだ\(^o^)/  何でもアリーナ最前ブロックのPA正面寄りのシートで録ったとのことなので、元々の録音が非常に近い音だったのが良かったのかもしれない。気分はすっかりスティーヴ・ホフマン(←DCCのマスタリング・エンジニア)だ。いや、ホフマンJrぐらいかな(笑)
 音に手を加えずにノー・イコラ状態でのリリースとなったこの CD は、上手く磨けばブリリアントに輝くサウンドが期待できる “ダイアモンドの原石” なのだ。今週は車の中でこのリマスターした武道館 CD-R ばかり聴いているのだが、たまたま助手席に乗った母親(←高齢なのにめちゃくちゃ耳が良い... さすがは私のオカンだ...笑)が“これ凄いエエ音やなぁ。ポールの声がキレイやわ... (≧▽≦)” と感心していた。この盤を買って音に不満がある方は積極的に音をいじってみては如何だろう? うまくハマれば驚くようなハイクオリティ・サウンドを手に入れることができるかも...(^.^)  試しにCDに入っていた原音と、自家製リマスター音の両方をアップしてみました↓ので興味のある方は聴き比べてみてくださいな。
Another Girl SNE

Another Girl SNE Remastered


 あと、非公開サウンドチェックの音源が「ペニー・レイン」「アナザー・ガール」「レディ・マドンナ」の3曲入っていたのだが、ノイズの具合から判断するとイヤモニか何かを傍受したもののようだ。一体どーやって録ったのかは知らないが、とにかくブート・メーカーの執念にはホンマに頭が下がる思いだし、彼らのおかげで門外不出の貴重なリハーサル音源が聞けるのだからこんなありがたいことはない。下に「ペニー・レイン」をアップしました↓ので宜しければどーぞ。
Penny Lane SNE Soundcheck


 ということでいよいよ始まった当ブログの “ポール・ブート祭り2015”。第1弾のS.N.E. は未知のレーベルということで一抹の不安はあったものの、必殺の特典盤といい、貴重なSC音源収録といい、他レーベルとの差別化に成功しているように思えるし、音も自由にいじれるので全く不満はない。奇声を拾っている所もあるにはあるが、全体的にオーディエンス・ノイズほあまり気にならないレベルで(←あの日の武道館のアリーナでオーディエンス・ノイズ・フリーなんてあり得ないのでは...?)、これは買って大正解だった。それにしてもこれだけの内容を1週間かそこらで高速プレスして発売した See No Evil ってレーベル、中々やりよるなぁ...(-。-)y-゜゜゜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【祝!スカパー放送決定】ポ... | トップ | Complete Live At The Budoka... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (fab-for)
2015-05-15 22:33:54
shiotchさんどうも。
2015 Out There Tour ブート祭り始まりましたね。
武道館の3日後にブートが出たって凄い早業ですねビックリ。
そしてshiotchリマスターバージョンもいいじゃないですか。
貴重なサウンドチェックのペニーレインもご機嫌です。

たぶん私はスカパー放送後まで様子を見ることになると思います(笑)。
返信する
ゼッコーチョー! (shiotch7)
2015-05-15 23:09:32
fab-forさん、こんばんは。
今回もまたブート祭りガンバリマス!
(最近職場の同僚にポール流カタコトで話しかけて笑われまくってます...)

リマスターはたまたま思いついてやってみたんですが、大成功でした。
アンプのイコライザーもバカにできませんね。

武道館のサウンドチェック、実は既にコンプリート盤を入手済みです。
近いうちにまたアップしますね。
モット キキタイ?
返信する
入手しました (chusan)
2015-05-16 16:27:59
私も入手しました
私のは実に高音質の武道館ライブとSCの3枚組です
CDRですがジャケット写真が好きでゲットしました
LHはプレス盤だけどすぐ完売しちゃったので残念でしたが.... でもこのCDR LHより早く出てたのでこの音源の持ち主そこらじゅうのブートメーカーに同音源を売りさばいたのでしょうかね
ジャケット写真添付できないので別メールで送ります
聞き比べで興味あれば買って見てください 2800円ぐらいです
返信する
何たる偶然! (shiotch7)
2015-05-16 17:00:55
chusanさん、
実はそれ、私も買いました。
色々出てる武道館ブートの中から同じ盤を選ぶなんて
凄い偶然ですね。
嗅覚が似てるんでしょうか(笑)
その盤に関しては「武道館特集第2弾」としてアップする予定ですのでお楽しみに。
返信する
到着しました! (ヒロ)
2015-05-19 21:17:22
管理人様こんばんはU+203C

昨日ブドーカンとドーム最終日のga盤が
我が家にやってきました。

遅ればせながらブート祭参戦です。

まだブドーカンしか聴いておりませんが、
第一印象としては、やはりアリーナクラスでの
録音のせいか音が近いように感じます。

気になるオーディエンスノイズも
それほどでもなく良い感じです。

-R盤ってのがアレですが…
値段が値段なのでまあいいやと思えます(笑)
いやむしろコピー物だろうが安い!
と言っちゃいます(笑)

これからドーム盤を聴いてみますが、
同レーベルでどの程度違いがあるか
楽しみです。
返信する
ブ、ド、カン! (shiotch7)
2015-05-20 02:10:14
ヒロさん、
ブート祭参戦おめでとうございます。
また感想を聞かせて下さいね。
私はこれまでドームの音に耳が慣れていたので
武道館の音を聴いた時は凄い衝撃を受けました。
ハッキリ言って病み付きです。
これが武道館マジックというやつなんでしょうか?
もうすぐ出るEVSD武道館BOXの究極サウンド、
そしてその後に控えるスカパーのSBDと、楽しみは尽きませんね。
返信する