shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Stairways To Heaven / V.A.

2008-10-19 | Led Zeppelin
 私はカヴァー・ヴァージョンが大好きで、面白そうなカヴァーを集めるのがライフワークのひとつになっている。特にビートルズとレッド・ゼッペリンという2大バンドのカヴァーは見境なく買ってしまう習性がある。ある時、動物の鳴き声だけでビートルズナンバーをカヴァー(笑)した Beatle Barkers というレコードをネットで検索していて偶然 WFMU's BEWARE of the BLOG というとんでもないサイトを見つけた。何とゼッペリンの代表曲「天国への階段」のカヴァーを101ヴァージョンも集めてアップロードし、MP3で聴けるようになっているのだ。さすがの私もこれにはビックリした。いくら有名曲といってもジャズのスタンダードナンバーじゃあるまいし、まさか101ヴァージョンとは... 何たる執念!その101曲中22曲(約1/5!)を収録したのがこの Stairways To Heaven というCDなのだ。なんでも The Money Or The Gun というオーストラリアのトークショー番組の最後に毎回ゲストが「天国への階段」を自分流のスタイルでカヴァーするというコーナーがあって、その中から選びぬいた22組らしい。
 無機質なビートをバックに歌うマライアキャリーみたいな①、マンハッタントランスファーそっくりのコーラスがジャジーな③、大笑い必至の横山ホットブラザーズ風⑤、リッキーリージョーンズ風のアンニュイな⑧、ルーシーインザスカイウィズメリーホプキン(爆)な⑨、なりきりエルヴィスが笑える⑩、メタル・クリムゾンをバックに歌うクリッシー・ハインドみたいな⑫、カントリーウエスタンちっくな⑮、ファルコ風「ロック・ミー・ゼッペリン(笑)」なヒップホップの⑯、バングルズ風ガールズ・ロックが愉しい⑳など、知ってる音楽の幅が広ければ広いほど楽しめるしかけになっている。
 そんな中で一番気に入ったのが⑭の The Beatnix。「ワン、トゥー、スリー、フォー」の掛け声で始まり、「抱きしめたい」にそっくりなメロディー(もちろん手拍子入り)に「天国への階段」の歌詞が乗せられ(これが又ピッタリ合ってて笑える)、最後は「ツイストアンドシャウト」っぽく盛り上がって終わる。ビートルズのファンもゼッペリンのファンも、ぜひ一度聴いてみて、大笑いして下さいな。
Stairway To Heaven - The Beatnix

この記事についてブログを書く
« Physical Graffiti / Led Zep... | トップ | Chiemi Sings / 江利チエミ »