shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ベンチャーズ・カヴァー特集⑨「夜空の星」

2014-11-01 | エレキ・インスト
①キャンディーズ
 私は大好きな曲は出来る限り色んな人の歌や演奏で聴いてみてその違いを楽しみたいと考える人間なのだが、残念なことにこの曲のカヴァーにはめったにお目にかかれない。こんなにエエ曲やのに、何で誰もカヴァーせぇへんのやろ?と不思議に思っていたところ、たまたまヤフオクで落札したLP盤「キャンディーズ・ライブ ~蔵前国技館 10,000人カーニバル Vol.2~」の中にこの曲を発見して狂喜した。日本エレキ・インスト史上屈指の大名曲を大好きなキャンディーズの歌声で聴ける喜びはとても言葉では表現できない(^o^)丿 「みごろ! たべごろ! 笑いごろ!!」で加山雄三と共演したのがきっかけでこの曲を取り上げたということらしいが、アレンジはオリジナル・ヴァージョンのままなのにその洗練されたコーラス・ハーモニーによって見事にキャンディーズ色に染め上げているところが凄い。ライヴの高揚感も名演度アップに貢献しているようだ。やっぱりキャンディーズは最高やね(≧▽≦)
キャンディーズ 夜空の星(ライブ)


②Mustangs
 現役のエレキ・インスト・バンドで私が最も好きなのがフィンランドのムスタングス。彼らのCDは何枚も持っているが、そんな中で私が最も気に入っているのが2000年の東京公演の模様を収録した「ライヴ・イン・ジャパン」だ。彼らのライヴはスタジオ録音の演奏を更に高速化したようなイケイケのプレイが特徴で、ノリ一発で押しまくる疾走系ノルディック・エレキ・サウンドが実にスリリング(≧▽≦) 特に後半の「さすらいのギター」、「さらばシベリア鉄道」、そしてこの「夜空の星」と続くセトリには涙ちょちょぎれる。「ベンチャーズ・イン・ジャパンVol. 1」をパロったジャケットのセンスも最高だ。
Mustangs


③寺内タケシとブルージーンズ with ノーキー・エドワーズ
 寺内タケシ御大はライヴ盤も含めるとこの曲を何度も演奏しているが、私が愛聴しているのは1986年にリリースされたノーキー・エドワーズとの共演盤「日米エレキ大合戦」収録のヴァージョンだ。日米を代表するエレキ・インスト第一人者による和気あいあいとしたセッションだが、ノーキーはカントリー・ミュージック、寺内御大は津軽三味線というそれぞれのルーツを感じさせるお得意フレーズが出るわ出るわのワンコソバ状態で大いに楽しませてくれる。悠揚迫らぬノーキーのリラクセイション溢れるプレイと原曲の持つ昭和歌謡的要素を見事に引き出した寺内御大の気合い十分なプレイの対比が面白い。
夜空の星 「音のみ」


④加山雄三
 60年代をリアルタイムで知らない私は長い間加山雄三のことを “歯の浮くような歌詞やクサいセリフ入りの「君といつまでも」みたいな激甘ソングばかり歌ってるオッチャン歌手” だと誤解していた。だからベンチャーズがカヴァーしたこの「夜空の星」が彼の作品だと知った時はホンマに驚いたが(←しかもこの曲、シングルで「君といつまでも」のB面に入ってるんよね...)、その後ベンチャーズ系イケイケ・エレキ・インスト・ナンバー満載のCD「ザ・ランチャーズとともに」を聴いて初めて自分が彼のほんの一面しか知らなかったことに気が付いた。彼のエレキギターをフィーチャーしたナンバーでは他に「ブラックサンド・ビーチ」や「モンキー・クレイジー」なんかも気に入ったが、やはりエレキ・インストのカッコ良さと昭和歌謡の哀愁メロディーが絶妙にマッチしたこの曲が断トツに素晴らしい。バックの演奏は寺内タケシとブルージーンズで、コテコテのテリー節丸出しで弾きまくる御大のプレイが楽しめる。
Yuzo Kayama - Yozora No Hoshi


⑤Ventures
 この曲を初めて聴いたのは私のベンチャーズ体験の原点とでも言うべき4枚組ボックス「EPコレクション」で、大袈裟ではなく全103曲中で最も衝撃を受けたのが「Yozora-No-Hoshi」と題されたこのトラックだった。わずか2分足らずの短い曲だがイントロからエンディングまで一気呵成に突っ走る怒涛の展開で、“何ちゅうカッコエエ曲なんや...(≧▽≦) ” と感激しながらタイトルを見て初めて日本の曲のカヴァーだと知った次第。オリジナルの加山ヴァージョンを更に高速化し、哀愁をまき散らしながら疾走する痛快無比なエレキ・インスト・ナンバーへと昇華させた彼らのアレンジ・センスはいつものことながらもう見事という他ない。鉄壁のリズム・セクションをバックに切っ先鋭いナイフのようなフレーズを連発するノーキーのスリリングなプレイも圧巻だ。
夜空の星Yozora-No-Hoshi/ザ・ベンチャーズThe Ventures

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベンチャーズ・カヴァー特集⑧... | トップ | ベンチャーズ・カヴァー特集⑩... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディーズ (fab-for)
2014-11-02 20:05:59
カバー写真を見て、ベンチャーズバー特集になぜキャンディーズの写真がと思ってしまいましたがそうゆうことですか。

この曲も元がかっこいい曲ですが、ベンチャーズはきっちり自分のものにしていますね。
キャンディーズもエエなあ。

恐らくご存じと思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=lWnei0vcyig
返信する
エエでしょ(^.^) (shiotch7)
2014-11-03 09:14:25
fab-forさん、おはようございます。
キャンディーズの「夜空」、めっちゃエエでしょ?
彼女達の爽やかなハーモニーが加山ヴァージョンのクサさ(笑)を見事に中和してますね。
ベンチャーズのヴァージョンは第一級のロックンロールになってるのが凄いと思います。

数ある若大将シリーズの中で私が唯一DVDを持ってるのがこの「エレキの若大将」なんです。
エレキサウンドはもちろんのこと、“古き良き昭和の時代” の雰囲気が楽しめるところがエエですね。
返信する
ベンチャーズさん☆ (goigoi)
2014-11-03 12:40:19
shiotch7さん、こんにちは♪

加山雄三さん、
わたしも、歯の浮くようなセリフのかたと
あまりきかなかったのですが
後藤真希さんが、MV集にカバーを2曲収録しているのを
ハイケンして
加山さんファンになりましたヨ
今回のshiotch7さんの「夜空の星」ベンチャーズ・カバー特集、
たいへんイケていますね
…と、加山さん、旭日小綬章を贈られたそうデスネ
ベンチャーズさん、VERY VERy GOOD





返信する
永遠の若大将 (shiotch7)
2014-11-03 21:22:01
goigoiさん、こんばんは。
ベンちゃん・カヴァー特集気に入っていただけたようで何よりです。
加山さんの旭日小綬章の件は知りませんでした。
検索してみてビックリしたんですが、もう77歳なんですね。
「エレキの若大将」から半世紀(!)も経ってるわけで、当然と言えば当然なんですが...
ベンチャーズのドンとノーキーも健在ですし
60年代に活躍した方たちにはまだまだ頑張ってほしいものです。

返信する