津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■遅ればせながら読むー中公新書「万葉集講義」

2024-08-12 06:56:34 | 書籍・読書

                  万葉集講義 最古の歌集の素顔 

                 万葉集講義 最古の歌集の素顔

 暑い日が続いて、毎日クーラーの下で生活していると、TVをほとんど見ない私は勢い本を読むしかない。
オリンピックや甲子園の結果なども気にはなるが、インターネットで確認して唯一ニュースの時間のTVで映像を確認したりしている。
あまり長くない我が人生の終盤に、駆け込み的にいろんな興味ある本を読んで冥土への土産にしようと、新書本のリストなどを見ながら、Amazonに注文をしている。
有難い世の中で、朝注文すると晩にはポストに入っている。週一くらいで読めば50冊くらいは読めるから、あの世で出会った人たちと、話が盛り上がりそうだと思うのである。
新書ならば本棚一段くらいで収まりそうだから、読了してもう読みそうにない本を一段分処分しようと思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■毛利秀士氏、今年度「荒木精... | トップ | ■「木下延俊慶長日記」と細川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿