津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■インバネスとバーバリー

2015-11-21 18:38:24 | 徒然

 東京やなぎ句会が出した句集「五・七・五句宴四十年」を読んでいて、8人のメンバーの内入船亭扇橋・小沢昭一・桂米朝・加藤武氏などが亡くなって、今後はどうされるのだろうと他所事ながら心配になってきた。

小沢昭一氏が自慢気に紹介する自作句に次の句がある。

             越後屋を出て馬車の風インバネス

ちょっと時代かかった風景が目に浮かぶ。
インバネスとはシャーロック・ホームズが着用しているあのコートのことだが、日本では「とんび」などと呼ばれ和装の際のコートして重宝された。
今日は横綱・白鵬が場所入りする姿が放映されていたが、まさしくこのインバネス姿だった。

この本が発刊された時にはすでに故人であった永井啓夫氏は、小沢氏とは違う作風の次の句がある。

             バーバリーに二月の雨となりにけり

対照的なコートを主題とした句だが、人柄がよく出ているなーと感心させられる。
外出の機会が大幅にへった私のコートは、クローゼットの片隅におさまったままである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■牧家の家紋「銀の中くり」由来 | トップ | ■熊本市の文化財を観る (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿