津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

泰勝寺の天然記念物の「八重クチナシ」

2013-06-27 14:50:42 | 熊本

 所用があって細川家をお訪ねする。帰りに先の新聞の天然記念物の「八重クチナシが見ごろ」の報道をうけて、泰勝寺に立ち寄り写真撮影をした。
以前のものは随分大きかったが根腐れで枯れてしまい、現在のものは挿し木でこれまでに成長したものらしい。
私が泰勝寺にしょっちゅう出入りしていたころは、刑部家の長岡度誠さまが管理をされていて、この八重クチナシが咲く苔園に足を踏み入れたりする人たちを、怒りつけておられた様子を様々と思い出したことであった。
雨のせいか、通路の土があちこちではがれており、雨の被害はここにもあった。久しぶりに四つ御廟の奥にある、宮本武蔵や泰勝寺歴代和尚のお墓がある所まで尋ねたが、沢山の大きな蚊に襲われほうほうのていで退散してきた。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠利公の気に成る書状・・・ | トップ | 竹宮という処 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (曽根田 滿)
2020-11-09 15:41:19
50年ほど前、泰勝寺に4年間間借り生活をしていた者です。同じ棟に長岡さん家族が住まわれており、色々お世話になりました。たまたまPCを操作していたら、泰勝寺のコメントがあり、コメントさせて頂いた次第です。以前、熊本を訪れた折にかっての住まいを見ようと足を運びましたが、門が閉ざされていました。
周りの景色も随分変わりましたが、小生にとっては変わらぬ心のふる里です。
返信する

コメントを投稿