一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

気象病

2017-06-24 07:11:48 | 健康


        歌舞伎俳優の妻でフリーアナウンサーの小林麻央
        さんが亡くなって、新聞、TVのニュースなどで
        も報じられている。
        34歳という若さ。

        麻央さんは昨年6月に乳ガンだと公表し、自身の
        ブログで、
        「(ガンの)陰に隠れている自分とお別れしよう
         と決めました」
        と述べ、転移も隠さず書いていて、たくさんの人
        の共感を呼んだ。

        明日の生命は誰も分からない。
        ご冥福を心からお祈り申しあげます。


        さて、梅雨のまっさかり。

        適度に(梅雨の)中休みがあって助かるけれど、
        一昨日の嵐のような天候には参った。

        ちょうど鎌倉の街に行く用事があり、車を運転
        して出かけたのは風雨がピークのとき。

        街に近づくと、
        修学旅行のシーズンなのか、
        地図などを片手に歩く中学生くらいのグループが
        たくさんいた。

        傘は強風でおちょこになる生徒もあちこちに。
        頭にハンカチなど乗せるも気やすめで、制服姿も
        びしょ濡れ。

        それでも若さゆえであろう、
        かえってそんな悪天候に見舞われたのが楽しいのか、
        嬉々として風雨の中を突進してゆく。

        こんな修学旅行もいい想い出になるであろう。
        
        シルバー世代の私はそうはいかない。
        
        新聞によると、
        気圧の変化で体調不良を感じる「気象病」が、
        雨の日が多い梅雨時は天気の変わり目に増えるのだ
        そうだ。

        正式な病名ではないが、ひどい場合は朝、布団から
        起きられないこともある。
        東京のある病院では、「気象病外来」を設けている
        のだとか。

        気象病は自律神経の不調と密接に関係する。
        緊張したときに優位になる交感神経と
        リラックスしたときに優位になる副交感神経。

        このバランスが崩れると体のだるさとか、
        頭痛、めまい、肩こり、うつ病といった症状が
        出てくるのだろう。

        では、どうすればいいのか。

        気象病と関係がふかい自律神経を整えるには、
        睡眠とバランスのとれた食事、適度な運動。
        
        な~んだ、結局はそれに尽きるのだ、
        という思いもする。

 
        ※ お隣からお庭のアジサイのおすそ分け。
          飾り方、写真の撮り方が下手で、 
          せっかくのアジサイが台無し。
          実際は白、青、薄紫、薄ピンクのアジサイ
          が生き生きとして息を飲むほど美しい。
          
    
                
       



        
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿