一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

一年に一度

2015-05-03 13:54:02 | 自然



     いい季節だ。
     薫風というのか、外は暑いが家の中に
     いるとほどよい風が入ってきて、
     気持ちいい。

     なのに今朝起きたときから頭痛がして
     葛根湯をのんだ。
     少し治まったようだが、昼にまたぶり
     かえして、また服用した。

     世の中はGWだが、わが家は日常と
     あまり変わりない。
     娘がいないので、チビが学童にいく
     弁当、おやつ、水筒を用意して送り
     出し、夕方までは自分の仕事&用事。

     4、5、6日は人と会うため外出し、
     (半分取材も入っている)
     あっという間に終わりそうだ。

     外を歩いていると他家の垣根のミニ
     バラが美しい。

     毎年この時期になると、黄色いミニ
     バラに目を奪われ、欲しいと思って
     花屋を覗くのだが、手ごろなのが
     ない。
     そのうちに季節が変わってしまう。

     そして、あんなにきれいだったミニ
     バラも朽ちて、無残な色になっている。

     そうしたときに思う。
     木や花など、植物は一年に一度、
     美しい芽を出し、花を咲かせる。



     あとの300日はそのときのため
     にあるようなものだ。

     それがどうだろう。

     人間は毎日楽しいことを求め、
     おいしいものを食べたがり、
     エキサイティングな日々でないと
     生きている実感を感じない。
     この飽くことない渇仰!

     もっと自然に学ばなくてはなら
     ない。
     ナニ、これは私のことです。
     
     

 
     
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿