一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

昨日、5年

2016-03-12 14:21:41 | Weblog


       悲しくて寂しくて、やりきれなくてスルーして
       しまったけど、これではいけないと思い、
       書くことにしました。

       昨日、東日本大震災から5年を迎えた。
       朝、今日の一日、一刻も無駄にしてはいけない
       と思い、なるべく忙しそうにしていた。
  
       実をいうと、考えるだけであれこれ思い出して
       しまうので。
  
       朝刊、夕刊をていねいに読んで、現実をかみし
       めた。

       いまだ行方不明の方は2561人。
       その中に同級生の姉夫婦もいる。

       午後14時46分。
       黙祷。

       一日中小雨で寒い日でした。


       ※ 故郷の海辺(震災から半年後撮影)
         家もお墓も森もすべて、津波が
         さらっていった。
         わずかに残る樹木がわびしい。
         この向こう側は太平洋。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿