一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

もどきの樹

2013-05-12 18:19:01 | 自然


     途中、用事があって2時間ほど出かけて帰ったら、
     まだやっていた。

     見たとき何と大げさなと思ったのだが、
     キリンの首のようなショベルカー(?)でトラックか
     ら樹を庭に下ろし、2人がかりで支えたり土を埋めたり。

     植樹したのは2種類で、ロドレイヤとブラシノキ。

     現地(造園屋)でみるとさほどではないが、こうして
     庭に持ってくると、思ったより大きい。

     それにしても、馴染みのない名前である。
     仕事の邪魔をしてわるいとは思ったが、あれこれ
     聞かずにはいられない。

     ロドレイヤは東南アジアや中国南部に分布する常緑樹
     で、(今年は終わってしまったが)春先に紅い花を
     咲かせる。
     今でも5mくらいあるのだが、もっと大きくなるらしい。     

     ブラシノキは オーストラリアに多く生え、森林火災
     の際に割れて種子を放出するのだとか。
           

     う~ん、いま一つつかみどころがない。

     釈然としない私の顔をみてか、こんな説明をしてくれた。

     ロドレイヤは樹性が日本のシャクナゲに似ているので、 
     「シャクナゲモドキ」とも。
     ブラシノキは春先に咲く紅い花が(瓶を洗う大きめの)
     ブラシに似ているので「ブラシの木」ともいわれる。

     ああ、「もどき」でようやく今回の珍種も私の腑に
     落ちたのだった。

     
     ※ 写真は雨の中の作業。「シャクナゲモドキ」を
       植えているところ。
       横にあるのは「ブラシの木」で、ブルーの長い
       のはショベルカーの一部。
    

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿