一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

防犯

2018-11-04 10:26:09 | 雑記


       かなり前のことだけど、
       TVで「元空き巣」(?)が
       「どういう家が空き巣に入られるか」
       を検証していた。
       (もちろん顔をモザイクにして)

       それによって
       庭に玉ジャリと敷くとか、
       道路から目隠しになる塀や植木を置かない、
       といったヒントが得られた。

       キーポイントは光と音らしい。

       さて、
       わが家は玉ジャリこそ敷いていないが、     
       センサーライトはベランダと駐車場の二か所に
       付いている。

       だが、
       道路から丸見えで、スキだらけ。
       

       私が自分の部屋でPCなどの作業をしているとき、
       部屋の横側が(夏場、網戸にしているときなど)
       不安でならなかった。

       そんなときにTVショッピングで見た。

       「ソーラーセンサーLEDライト」
       というやつ。

       どうやら家人の手を煩わせず、
       私のポンコツ頭でも付けられそう。

       買いました。

       早速、(自分の)寝室の外窓に装着。

       夜、検証したら、
       人が通ると感知してパッと明かりがつきました。

       だけど実のところ、
       TVショッピングをあまり信用していないのです。

       これまでTVショッピングで衝動買いしたのが   
       3つ。

       1つはショートヘアでもカールできるドライヤー。
       これは全然使っていません。
       TVでタレントさんがやっているのを見たときは、
       きれいにカールできていたのに、
       なぜか私がやると出来ない。

       2つ目はフローリングの汚れが落ちるワイパー。
       これも数回使ったが、
       いまは軽いクルクルワイパーを毎日使っている。

       TVショッピングって、
       どういうカラクリになっているのだろう。
       映像で見ると、いとも簡単に掃除ができ、
       どんな不器用な人でも
       髪の毛をきれいにカールできるのに。

       ……というわけで、
       この太陽光で充電するセンサーも、
       いつまでもつやらと余り期待していない。

       そのうち、
       付けたことも忘れてしまって、
       防犯意識も薄れてしまうのか。

       むしろ、
       その方が怖ろしい。
       

       ※ センサーライトは2つ入りだった。
         本来は別々に付けるのですが、  
         面倒になった一か所に付けた。
         (ハ、ハ、ハ)
        
       

       

       
 
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿